るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】期間限定イベント『キングオブキングス』使用デッキ

・イベント概要

f:id:rucyan:20190604141702j:plain

PR・SPの同一名称があるカードが使えない以外は制限なしのイベント。つまりエラッタした1.2以前のカードを使って遊んでねってこと。正直エラッタ+今回のイベントルールでお前らこういうのやりたかったんだろ的なのが透けて見えてなんだかなぁと思ったものの、イベントフルコンプのハードルが低かったこともあってそこそこ面白っかったです。でも前のオーバーライドで2ドローの方が脳汁出たのは初めて+オーバーライドの快感のせいなんでしょうかね?

 

 

まずは今イベントの目玉デッキを2つ紹介

・突撃KP

f:id:rucyan:20190604130120j:plain

構築はヒッキーさん の完コピ。

エラッタされて登場当時の効果になった1.2以前のカードでぶん回すデッキです。当時やってなかったから知らないんだけどこれヤバない?

マリガンは珍獣+サプライズボックスです。回すコツはトリガー優先順位はサプライズボックス>>代償>意気投合≧光明でトリガーをなるべく早めに引きつつ代償で光明の発動条件を満たすようにしましょう。ライトステップはユニットが切れそうなときに使用してました。オーバーライドはCP増加系はなるべくしないようにしつつも基本的にはどんどんしてOKだと思います。ただオーバーライドのし過ぎでユニットが出せない状態やドローカード不足で二週目に行けないこともありうるんでその辺は注意が必要です。墓地カウントが出来れば問題ないんですけどねー。

とりあえずこのイベントの目玉デッキだと思うんで一回は試すことをお勧めします。

 

 

・アブソリュート・アーク珍獣

f:id:rucyan:20190604131724j:plain

デッキ内容はゆうなぎさんの完コピ。JKのインサイトストライフはレベル上げしたかったんで変えました。おおよそデッキを二週半させて特殊勝利を狙うデッキ。一応理論上は1先キルが可能らしい。

アブソリュート・アークのレベルがマックスなら時の圧縮×4でゲージの発動条件は満たすものの1ターン目キルを狙わないならシャーロッテ入りのほうが安定します(多分)。2・3ターン目にアブソリュート・アークを打つ流れとしては、1・2ターン目にデッキを一周半させてシャーロッテの効果を発動させつつ紫ゲージを3にしてドローソースとCP増加を手札に抱えながらターンエンドするのが理想かな。

慣れれば2・3ターン目でキルするのは割と安定する印象でした。1先キルをする通称『漢検定』なるものが存在するらしいんで稼働終了までにチャレンジするのもアリなんじゃないでしょうか?

 

2裏キルの写真。1ターンキルはマリガン運と最速行動ができないと絶対無理だと思う(小並感

f:id:rucyan:20190604133448j:plain

 

 

・上二つのデッキの対策

基本的にはいわゆる弁当箱対策と同じで、ファラオ・弱肉強食・エメラルドドラゴン辺りが候補になります。あとクロレガコラボで配布された時の妖精フォロンもアリ。対策自体の選択肢はそこそこあるけど寄せすぎると他のデッキに勝てなくなるんでその辺のバランス感覚は必要かなと思います。まあ、過疎ってる+イベント開始から時間が経ってて珍獣系があまりいない説があるんで割り切って使いたいデッキ使うのも全然アリかなとも感じました。並の珍獣使いならともかく珍獣プロだと完璧に防げるもんでもないしなぁ。

 

 

ここからは珍獣メタデッキの紹介

・神獣

f:id:rucyan:20190604135658j:plain

KP突撃ならカーバンくん+ファラオ・エメラルドドラゴンでなんとかなるやろ的な感じで組んでみました。

珍獣に当たらなかったんで対珍獣的にどうなのかは微妙なものの、そこそこメタりつつ基本は最近の神獣と変わりないんで全国で神獣を使う勇気はないなぁって人にはお勧めです。・・・今使うならもうちょっと対珍獣に寄せたほうがいいかなぁ。

 

 

・フォースフラワー

f:id:rucyan:20190604140341j:plain

1ターンキル対策は捨てて2ターン目で詰ませるようにしたデッキ。

マリガンはフォースフラワー+トリガー。

正直1ターン目のフォースフラワーが決まるかどうか次第なデッキなんで全国で使ったときはあまりいい印象がなかったけど、サプライズボックスとライトステップのおかげで1ターン目の動きの安定度は上がって使いやすくなったかなと感じました。フォースフラワーのクソゲー感パネェ。

対珍獣に寄せた割にはデッキパワーもそこそこ保てるんで珍獣以外を握りたい人にお勧めかな。

 

 

・まとめというか感想的な何か

Jもあと一か月ちょっとで大往生かーと思いつつもサ終するゲームをやりこむのもなぁ的な感じでいまいちモチベーションがないってのが正直なところです。ただサ終の事実はどうすることもできないんで、笑える査定でキリのいいランクまで上げるか行けそうな範囲の大会に出て思い出作りをしとかないとなぁ。なくなっちまったらもう絶対プレイできないんで後悔のないようにしておきたいですね。