るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【クロレガ】クロノレガリアのプロモーションは正しいのか?

・クロレガのAMAZONギフトツイートはゲームに興味を持ってもらいたい層に興味を持たせられるのか?

 

とりま記事を書くきっかけになったツイートはこちら

 

 

 

 

確かにちょもす氏のRTうざいからフォロー外すわ説も一理ある。ただ結構このツイートでクロノレガリアのことを思い出した人も結構多いんじゃないかなと自分は感じます。何より自分がその一人なんで。

RTする人ってコジさんが大半だろうけど、プレイしてる人がついでにRTしてる率も見逃せないと思うんですよ。

クロノレガリアのプレイヤーの内訳って新規ゲームだからやってる人・三国志大戦やCOJからの移民・AMAZONギフトにつられてやってみたの3タイプで、実際は三国志対戦やCOJからの移民が大半だから、そこそこの割合で三国志大戦勢やCOJ勢の目に入ったと考えられます。

この事実も結構大事なんじゃないでしょうか?正直なところクロレガはオタク向けのニッチゲーなんで、ギリギリ取り込めそうな層は三国志大戦やCOJやってる戦略ゲーム?に理解があるSEGA信者であり、それってちょもす氏が言った真に到達すべき層ですよね。全く興味のないRTばかりする人はさすがにフォローを外すけど、潜在的に適性のあるゲームのRTで多少なりとも交流がある人のフォローを外すのはいささか暴論じゃないかなと感じます。

 

若干ズレてる反論になったものの、言いたいことは少なくともやらないよりはよほどマシだってことです。だって新規IPで分かりづらく、最近主流のエロ系のキャラクターで釣ることのできないゲームに残された手っ取り早く人目に付く方法ってバラマキ系ツイートくらいしかなくないですか・・・あれ?根本的に終わってね?

 

 

・とりあえず直近の公式生放送を見てみた

例のツイートでクロレガに興味を持ったんで直近の公式生放送を見てみることにした。このゲームどこで情報を集めればいいんでしょうか?

www.youtube.com

第一印象はアレ?過疎ゲーの割に金かかってね?どっかのCOJと全く違うぞ。

正直ゲーム内容とかトータル900円プレイで+1000円アマギフの収支+100円プレイヤーだから全くよく分からないんで出演者の印象を書きます。

:ゴールドラッシュ

クロレガオタクとアニオタの芸人コンビ。最初は陰キャの視聴者相手に陽キャの象徴みたいな職業の芸人を起用するとかSEGAやっちまったな?って思ったけどそうでもなかった。むしろ番組に一番貢献してたと感じた。クロレガオタクの方がパンピー目線でこのゲームやってるなってくらいには説得力を持った上で番組をそこそこうまく進行してた。アニオタの方は初心者キャラなんでまあそんな感じかなって感じ。クッソつまんないアイドル番組も芸人の司会でそこそこ見れるしね。いいゾ~コレ。

:桐生朱音・柳木みり・吉住絵里加

女性声優枠。声優ラジオ的なくっさい喋りがきつかったけどゲーム自体はエアプじゃなくてそこそこやってる感が出てた。求められてるところが適度に陰キャゲーマーに親和性のある女性声優がゲームやりこんでますよってところだから役割は果たしてたと思う。がんばってどうぞ。

:AKATUNA師匠

おそらく解説枠。初回見てないからSEGAの人間なのかやりこんでるプレイヤーを呼んでるのかよく分からなかった。しかもあんまり喋んないから漫画に出てくる強そうだけど無口でほんとに強いのか弱いのかよく分からないやつ感出てた。もうちょっと解説してどうぞ。

:梨蘭

ゲーマータレント。おそらくSEGAの実験枠。e-sports流行ってるから入れとけ的な。今回は遅れてきて対戦して終わりだったから立ち位置がよく分からなかった。正直過疎村の住人って昨今のゲーマータレントを一番嫌いそうなんだけどどうなんですかね?よく分からないけど相川七瀬を思い出した。それだけ。

 

ついでなんで対戦動画の感想もエアプなりに書いてみる。

動画はこちら 上の動画の52:03から

https://youtu.be/sP4vOaUpKuo?t=3122


youtu.be

1試合目

クロレガオタク芸人が対戦してるから進行がうまくできなくてゲーセンで身内が盛り上がってるだけみたいになってた。ゲームの内容全く分かんねぇ。

2試合目

クロレガオタク芸人が適度に解説枠のでぐのぼうに話し振っててゲーム上で何が起こってるか少し理解できた。

3試合目

八百長感あったけどデッキとプランさえしっかりしてれば初心者でも戦えるぜ的なことは伝わった。でも初心者はデッキの組み方わからないし、ゲームプランとか組み立てられないんだからなんで解説でフォローしないんですかね?

 

試合後の感想戦が少しあったのはよかったけど、このゲームってデッキの意図やゲームプランが大切で知りたいところだと感じたんで、後日でいいからデッキコンセプト・ゲームプラン・対戦のキーポイントになったところの解説動画でも出してくれませんかね?・・・よく考えたらこれ生放送だったわ。もうちょっと解説役はこのあたりを意識してしゃべってどうぞ。

 

全体を通してみれば過疎ゲーの割に気合入ってるし出演者も頑張ってるなと感じた。COJのver2.0前後のオタクによるオタクのための内輪向け放送も好きだったけどこれはこれでいいんじゃないかな。某COJみたく段々出演者が減っていって、最終的に事前に撮った動画をアップするだけにならないよう祈るばかりです。

 

追記

ver1.1の新カードを使った開発対戦動画が上がってた。普通に対戦してるだけだった。そういうとこやぞ、SEGA

www.youtube.com

 

 

・結局ゲームを盛り上げるにはプレイヤーが立ち上がるしかない

ゲームを盛り上げるのって公式だけじゃ限界があって外部の人間つーかプレイヤーの力が不可欠なんですよ。だってこのゲームの面白さを一番理解していて、つまずくポイントも知ってるのはプレイヤーしかいないのだから。

現状として初心者がこのゲームを理解しようとネットサーフしてみても最低限のことすら書かれてるのか怪しい有志wikiと初心者向けに書かれたブログが2・3個見つかる程度でゲームの面白さにたどり着く前に大半の人が挫折しそうだなというのが正直なところです。

一応wikiのリンク

seesaawiki.jp

COJの話になるけど自分がCOJにハマったのは、COJブログあんてなってCOJ関連のブログのあんてなサイトで自分が組めるデッキを見つけて面白さにのめりこんだってのがあるんで、クロレガもだれでも参加でき自分の伝えたい情報が発信できてなおかつ人がそれなりに集まる場所があればまた違うのかなと思います。情報の集約と拡散できる場所ってのは盛り上げるために必須じゃないでしょうか(自分がやるとは言ってない)

 

 

 

・最後に宣伝

f:id:rucyan:20190425024251p:plain

info-chrono.sega.jp

f:id:rucyan:20190425023557j:plain

期間限定で毎日1プレイ無料と2019年3月31日までにソウルリバースかCOJのプレイ履歴があるaimeでクロレガをプレイするとカード召喚100回分召喚補助チケット500枚がもらえるとのこと。細かいこと言わずにGW記念ですべてのプレイヤーに配布すればいいんじゃないですかね?とりまアドなんでチケットもらって回してみます。

 

ブログ紹介

 

COJ勢のもしゃえさんのver1,1A考察はこちら

mosyae-coj.hatenablog.com

 

クロレガランカーのちょもす氏のブログを見て最新情報をゲットしよう。動画もあるよ。

chomosh.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なんでクロレガが過疎ゲーなのか、クロレガ勢は明日まで考えておいてください。

そしたら何かが見えてくるはずです。

ほな、COJやってきます。