るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJ】期間限定イベント『海精の悪戯』使用デッキ

とりまイベント内容はこちら

f:id:rucyan:20190228113355j:plain

おおよそ一年前の神イベの悪夢再びと思ったらそうでもなかった件。あの頃のオタク達どこいっちまったんだ?

 

 

使用デッキ

代償光明ワンショット

f:id:rucyan:20190228114424j:plain

JKは適当でいいです。

ヒッキーさんの神デッキを参考にパンピーでも適当に回せる形にしてみました。

 ちなみに1.0リーナ・1.1魔法石を引くために45分くらいかけて10万ACくらいを使ってパック剥ぎました。完全な虚無の時間だったけどやる価値はあるデッキだと思う。

 

ヒッキーさんの神デッキはこちら

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

 

 

デッキの大まかな流れはメフィスト→代償でライフを1にしてから光明でデッキを回してOCリーナで必要なパーツを回収しつつ8点取るって感じです。

 

回す際に気を付けること

1.無理に1裏ワンショを狙わない

基本的にメフィスト→代償×2→光明って感じの始動で必要パーツが多く、パーツがそろわなくてオワなことがそこそこあります(1裏成功率は体感50%くらい)

不利対面じゃなければ2ターン目のほうが成功率がぐんと上がる(体感70オーバー)なんで焦らずに行きましょう。

 

2 .魔法石は無理にオーバーライドしないほうが強い

光明の3ドローでハンド補充はかなり楽なんで、魔法石オーバーライドより魔法石を複数回使ってその都度山札から必要なパーツを持ってきたほうが回しやすいです。思考時間を稼げるのも隠れたポイント。

 

3.OCリーナ・魔法石の選択時間で頭を整理する

インターセプトが入っていないので息をつけるタイミングはここだけになります。

CPとハンド枚数を意識して適切な選択肢をとれるようにしましょう。とりま困ったら光明選んどけば安定です。

あと魔法石使用時に光明・鉱脈・リーナの枚数をチェックしておくと回すプランが立てやすくなるので意識しましょう。

気を付けたい点としては山札が少なくなった時の魔法石で、山札と墓地回収で確実に2週目に行けるようにしましょう。

 

4.OCリーナのアタックは最後にする

オーバーライドと光明のドローで求愛が引ける可能性があるためです。求愛があってもリーナで殴らないと発動できないので注意しましょう。

 

5.2回目のメフィストでトリガーを発動させる

意外と忘れがちだけど進化時に自分以外いなければ自傷効果は発動しないのでトリガー踏みと1打点として使えます。進化させる際は進化元以外全撤退を忘れずに。

 

自分が意識してる点はこれくらいかな。

ぶっちゃけ光明・OCリーナループさえ決まればハンド管理・CP管理は割と雑でもなんとかなるんで足りないのは時間だけって感じになります。

ヒッキーさんのガシャドクロバーン・染めだとCPを大量に残して2週目に突入する必要があってハンド管理・CP管理がぐんと難しくなると思う(まだ自分は試してない)んで、まずはこのデッキで大体の流れをつかむのがいいと思います。

 

名場面集

f:id:rucyan:20190228125717j:plain

個人的に最強のマリガン。

専門家じゃないんでベストか分からないけど自分のデッキだとカパエル・代償をマリガン基準にしてます。

 

f:id:rucyan:20190228130420j:plain

ワンショミラー。お互いワンショミスしてグダったものの、この後相手が代償自害してくれたんで勝ちを拾いました。

 

f:id:rucyan:20190228130019j:plain

 1裏キル。5・6回くらいやったら慣れてそこそこ安定するようになりました。

 

 

 

・代償光明系デッキ対策

正直15戦くらいやって1回しか当たらなかったんで対策する必要性があるのか疑問ではあるもののいくつか書いておきます。

 

1.消滅効果耐性ユニット

メフィスト打たれても消滅しなければブロックできるやろ的な考え。

具体的にはカーバンくん・スルト・マーヤ・タケミナカタあたりか。ただこれらを使ったデッキ自体が普通のデッキより弱いのが難点。

 

2.CPマイナス系カード

主なカードは死神のランプ・狡猾なる欲望。

ただコスト軽減で0コスでもユニットが出せるので相手のハンド次第では効果がないことも。

 

3.トリコン

リベリオンの盾・人の業・帰還なんかが一応メタになる。なお対策として完璧でないうえデッキとして激ヨワな模様。

 

4.1裏にスピムユニットで1点取っておく

1点だけ取ることによってメフィスト→代償のルートを採らせなくさせる方法。

具体的には赤レイヤ・信長なんかののスピム持ちかパーシジャンヌ・ラー・マーヤあたりの進化ユニット。ある程度除去が出来るユニットがおすすめ。

デッキで言えば一族リリスや獣単あたりになるかな。

 

5.ヘレティックスカー採用

いわゆる染めのかなり後ろ向きな対策。イベントはサレ出来ないんで完走されると40分くらいかかるらしいところを30分くらいには出来ると思う。

 

6.創生忘却

決まれば。

 

7.造反劇・弱肉強食

他のデッキ相手でも一応使えなくもない。

 

8.豊穣のクシナダ

フィールド効果で1コス以下に進化禁止とのこと(使ったことない)なんでニケ入ってなければ「詰みました」にできるはず。

 

 

ぶっちゃけJKからデッキ読み出来ないんでスマホゲーでもしてるのが一番のメタ説ある。対策カード入れてなおかつマリガンでキープしたところでそんなに当たらないなら徒労感はんぱないっしょ。

 

 

 

まとめ的な何か

相手と会話しない以外はJの面白さがすべて詰まってると思うんで抵抗なければ使うのが吉だと思う。あと何回あるか分からない神イベを存分に楽しもうぜ。

ついでにCOJ団が3月いっぱいでサービス終了とのことです。

 これをCOJ本体終了へのカウントダウンと捉えるか、運営のコストカットでしばらくはJ自体は安泰かと捉えるか微妙なところやね。まあ、その他の状況を見れば前者なんだろうけど(遠い目)

COJ団自体は記事が手軽にかけてよかったと思うけど、管理が雑なのとプレイヤー自体があんまいないから機能してなかったってのが正直な印象。SAGIってホント広報とかコミュニティ作るのへたくそだよね。サイゲームスさんの爪の垢を煎じて飲んでどうぞ。