るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】期間限定イベント『革命の熾天使』使用デッキ

書こう書こうと思いながらもめんどくせぇってほうが勝ってギリギリになってしまったけど書いてみる。

 

・イベント概要とか

f:id:rucyan:20190113050704j:plain

詳しくはこちら

期間限定イベント『革命の熾天使』info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

自分のターンごとに無限の魔法石を1枚手札に加えるので「トップ死ね」とか言ってる浅瀬のオタクを撲殺するような神イベントです(大嘘)

最初はデッキのパワーを最大限に引き出せるイベントなのではと思っていたんですがある真理に気づいてからは、やっぱJだわってな感じでやっぱりクソイベ(笑えるほう)ってな感じでプレイしてました。

 

結論

先攻でデススピループすれば大体勝てる

デススピが3回打てるんで普通のデッキなら何もできずに死にます。

 

その辺を考慮したうえでの浅いデッキランク

デススピ武身>デススピアグロ≧紫単>デスパレキリカ>珍獣系≧普通のデッキ>黄単とか重めのデッキ>ハンデス(笑)

黄単はデススピでオワだしハンデスは毎ターン1枚魔法石補充でよっぽどうまくいかないとデッキパワー負けすると思います(経験者は語る)

 

 

・使用デッキ紹介

武身

f:id:rucyan:20190113052013j:plain

いろいろな武身デッキを参考にしたオリジナルです(大嘘)

パーフェクトテリトリーの弱体化を受けてキツい相性(リリス系・紫)がさらにキツくなったものの一応戦えるかなってぐらいのパワーはあります。どうしても盤面に残りづらくなった影響で必然的にミッドレンジからアグロ寄せにデッキを調整しました。戦火は黄単等の遅めで除去が豊富なデッキ対策のものの環境的に武身より早いデッキが結構あるので腐ることも多々あってその辺が調整ポイントかなと思います。

武身プロのデッキみたくアロンダイトの貫通で点を取るスタイルのほうがあってるのかなぁ。

武身プロのブログはこちら

ariann.hatenablog.com

 

ついでに名場面貼っときます。

f:id:rucyan:20190113053106j:plain

対デスパレキリカはエクスカリバーが着地できれば何とかなる。上振れアロンダイトで貫通ENDの方が楽かなぁ?

 

f:id:rucyan:20190113053326j:plain

対一族リリスとの激戦。先攻イージスクサナギで村正をリリスに当てて何とかしのいだ戦いです。後攻の場合はミューズとクサナギのどっちを優先するべきなんだろ?

 

 

青緑侍

f:id:rucyan:20190113053816j:plain

ちょっと前のリプで某侍使いの人を久しぶりに見たんで参考にしつつ魔改造したらこんな感じになりました。

侍とディメンションゲートの相性がいいならブリギッドとの相性もええやろ的なノリで突っ込んでみたものの、序盤で出すにはハンド消費がキツいしそもそも侍出すのが優先なんであんまり出番はなかった模様。中盤で盤面返されたあとならワンチャンあるかな。

赤青侍に比べて爆発力や盤面制圧能力に欠けるものの、武蔵を使いたい人ならありなんじゃないでしょうか。盤面更地からの武蔵突撃でブレイブシールドを打った時に思わず「竹達彩奈ぁぁぁ」って謎の絶叫をしてしまうくらいには気持ちよかったです。(竹達彩奈は好きでもないし嫌いでもないけど語感はめっちゃ好き)

 

 

海洋ハンデス

f:id:rucyan:20190113055522j:plain

イベント的に失敗だったのはコレ。レヴィアタンがいないのはランクマ用にオリボ調整したのをそのまま使ったためです。

本来ならハンデスして相手の選択肢を減らしつつ除去でマウントを取っていくデッキなのに、魔法石のせいで最適解を取られるとデッキパワー自体はそこまで高くないせいで力負けする展開が多くて心が折られました。

ランクマなら一時期ランリプに載ってたこともあるんでそこそこいけるんじゃないでしょうか。うまぶりたいオタクの皆さんは握りましょう。

 

 

巨人

f:id:rucyan:20190113060446j:plain

ピヨビルダーにターン終了時まで巨人に破壊耐性がついたんで試しに作ってみました。

使用感としては相手のターンでも破壊耐性がついてたら結構強かったのに・・・な感じでした。巨人ってコストが重くて並べにくい割に破壊されやすいっていう弱点を改善するまでには至らなくてあんまり恩恵に与れなかったです。先攻ピヨビルダーからのエンジェルビルダーは確かに強いけどそこまでマリガンが上手くいくのっていう話。

とはいうもののエンジェルビルダーの加護は強いんで特定のデッキのメタとしては多少需要があるのかなと思ったりしてます。

 

 

連撃ブリギッド

f:id:rucyan:20190113061337j:plain

ブリギッドとグラインドビートルが使いたくて作ってみました。間欠泉・加速装置は往年の名残。

ブリギッドの2体以下で秩序の盾が付くのは正直そこまで強くないかなって感じました。結局優勢時なら3体以上並んじゃうし、劣勢時だとCP増やす手段がないと切り返すまでのパワーもないよなってところが本音です。

グラインドビートルはジャンヌの土台としては優秀なものの、1ドローの効果がなかなか使えない(他のユニットの連撃条件を満たすために先に出す)のとブリギッドのサーチがぶれるんであんまり必要ない説濃厚です。

ブリギッドってよりパーシヴァル・ジャンヌが強いんでアグロ寄せにすればそこそこ戦えるんじゃないかな程度のパワーは感じました。

 

 

イベントがあるとなんだかんだやっちゃうんでありがたいけどそろそろ前の弾から半年過ぎたと思うんで30枚くらいのパックでいいから出してくんないかなぁ。あとランリプがなんだかんだいまだにメタが回ってるのを見るとなくなるには惜しいゲームだなと思うんで公式は何とかしてどうぞ(なくなるとは言ってない)