るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJ】最近使ってたデッキ紹介

武身C

f:id:rucyan:20181215141345j:plain

f:id:rucyan:20181215141414j:plain

ちょっと前にアナコンダさんが武身を使ってるツイートをしてたんで使ってみるか的なノリで組んでみました。

武身ガチャはうまくいけば強いけど最近のデッキもそれに負けないくらいの上振れムーブがあるから正直そこまでの強さは感じなかったかな。どちらかというと一回盤面を破壊されると立て直して攻めるのが難しい弱点が赤単や黄単相手にキツい方が印象に残りました。なんだかんだで他のデッキには勝ち越せたからそこそこ強いほうだとは思うんだけど。

前よりは必須パーツが多くなって自由度が減ったけど武身以外のパーツは自由なんで構築でメタカード等を入れる楽しさはあるしプレイングは簡単なほうなんで、シャカパチして必死に戦ってるオタクを雑に倒したい人におすすめです。

 

f:id:rucyan:20181215142646j:plain

f:id:rucyan:20181215142703j:plain

結集セシ化身タチのガチャ成功で1裏サレンダーいただきました。結集セシ化身タチは決まれば強いけど、実質光弓・ガーンデーヴァ専用カードみたいなところがあって腐る場合も多いから本当に必要なのか若干怪しい。

 

 

タナトス染めと陰キャ C

 

f:id:rucyan:20181215143334j:plain

自分のランク帯(EMPEROR)だと青単をたまに見かけるんで使ってみたいなと思ってたところにJくんさんのツイートを見かけたんでやってみました。

正直今の青単って何に有利つくのか謎で対面で出てくるとウザい(OC珍使ってると特に)だけな印象だったけど、確かに青でしか感じられない陰キャ感は中毒性があるなと感じました。

タナトスが絡んだ陰キャムーブは陰キャ感があってオタク的喜びを感じられるものの、終盤になるとどうしてもパワカ(アイオーン、アンラ・マンユサリエル)に頼る感じになり、浅いオタクが切れて台パンしてるようなチンパン感が拭いきれなくて最後まで陰キャのキモイ快感が得られないのが今の青単の限界かなとも感じました。インフレしてるから細かい除去じゃ追っつかないのが悪いんだけど。

別に強くないけど陰キャしたいときにちょくちょく使っていこうかなと思います。

 

 

一族リリス

f:id:rucyan:20181215150025j:plain

そっちゃんだよさんのほぼ完コピ。

鉱脈が入った形は爆発力があるもののイマイチ安定感にかけるなと思ってたところに見かけたんで使ってみました。

予想どおり安定感は上がったものの、鉱脈入りのブン回りで得られる快感を知ってしまった体だと強いけどなんか物足りない感は否めなかったです。やっぱり赤単と鉱脈入りの一族リリスは別物だと感じました。

バアルちゃんが使える強いデッキなんで手堅く勝ちたい気分の時に使っていきたいですね。

 

 

新カード追加が特になく環境があまり変わらないのでいつやっても変わらないな的な感じでプレイ頻度が更に落ちいているものの、逆に考えるといつやってもそこそこ面白いのも事実なんでぬるく楽しんでる身としては今の状況もそこそこアリなのではと少し考えてしまいました。もはやJが生きていることだけで感謝してる境地になりつつあるなぁ(ヤバい)