るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】期間限定イベント『ワールド・デストロイヤー』使用デッキ

イベント内容はこちら

f:id:rucyan:20181112105341j:plain

期間限定イベント『ワールド・デストロイヤー』info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

 基本的には全国用のデッキでOKだけど、マリガンが10秒+2ターン目から3枚ドローなんでアグロやコンボ系のデッキが若干有利かなといった感じです。

対面は10戦位しかしてないけど最近流行りのリリス系赤単をみた緑や青が多い印象でした。

 

 

・使用デッキ

一族リリス

f:id:rucyan:20181112110316j:plain

デッキはヒッキーさんの完コピです。

巷で話題のリリス+一族で強引にデッキを回したりCP増加させるデッキ。きれいに回ると1ターン目から修羅の盤面が出来上がります。

 

相手の先攻2ターン目の画像

これくらいならそこそこ作れる盤面だと思う。

f:id:rucyan:20181112111518j:plain

 

今回のイベントの本命デッキなだけあって対面が対策してるデッキと結構当たって思ったより気持ちよくなれなかったのが残念だった。ただ対策なしのデッキと当たれば昔の代償赤緑的なヤカラ感が味わえて気持ちいいんで一度使ってみるのをお勧めします。

 

 

道化師デッキ

f:id:rucyan:20181112112132j:plain

f:id:rucyan:20181112112148j:plain

COJ団でやみさんが道化師デッキを紹介されてたんで自分も道化師デッキ作ってみるかなー的なノリで作ってみた。

やみさんの道化師解説ブログはこちら

cojdan.jp

結果としては自分の構築だと今の環境では厳しいかなといった感じです。

幻影サーカス団はハマれば強いけれどかつての鍛冶道化師と比べると力不足感が否めないし、なにより昔に比べて特殊召喚等が増えて横に並ぶスピードが上がったことでクラウンクイーンの防御禁止が生かしきれないことが多くなったと感じました。

ただ久しぶりにクラウンクイーンの「血の雨が見たいの」キュイーン、ドンを聞くと凄い中二病的高揚感が訪れて興奮と共に鍛冶道化師の頃の生きるか死ぬかの死合がしてぇ飢餓感に襲われました。誰か助けてくれ。

 

 

 

おまけ デストラクションスピアについて

ちょっと前にデストラクションスピアの修正案がツイッター上で話題になってたんで、デストラクションスピア愛好家としての意見を書いときます。

デススピってアグロ系の前のめりなデッキにとっては正直上振れ要素の一部でしかなく、前に寄せた分の穴をデススピでカバーできればOKで出来なきゃサレンダーで正直問題ないんでなくなってもそれほど痛手ではないと思います。

無くなって困るのはコントロールデッキやパワーがそこまでないミッドレンジタイプのデッキで対策できてない小さい穴をフォロー出来なくなり、ワンショット系や相手の上振れに対応できなくてつまんねー的なことが多くなると思います。

枚数的にはアグロ系デッキなんだけど重要度でいえばコントロールやミッドレンジのほうが比重としては大きいってことですね。

一番問題なのはデススピでフォローしなくちゃいけないようなパワカが増えたことと、汎用性があって使いやすいインセプがデススピくらいしかないことです。リスクを増やすって意味では修正前のランダムで1枚捨てるのが一番まるそうではあるものの、キーカードが落ちるリスクを考えると一番ダメージが大きいのはミッドレンジ系のデッキなんで難しいところですね。

個人的にはデススピをトリガーに刺す瞬間から「お前を殺す」って刺してるし、使うかキャンセルの時は「使おうかどうしようかな~・・・死ねー」ってノリノリで使ってるんであんまり修正されてほしくないなってのが本音です。

 

f:id:rucyan:20181112123557j:plain

槍、圧のあるもの。つんえ~っ!