るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】最近使ってたデッキ紹介とか

 

おおよそ一か月半ぶりくらいのデッキ紹介なんで当時のオリボとか記憶があいまいだったりします。あしからず。

 

OC珍獣

f:id:rucyan:20181101010646j:plain

f:id:rucyan:20181101010806j:plain

EMPERORに昇格してからスランプになって自作デッキもランリプデッキも勝てねーって状態に陥ってました。悩んだ結果基本に立ち返るのがいいだろうってことでOC珍獣握ったら戦績が回復して心の平穏を手に入れることができました。

OC珍獣ってテンプレだとDデッキで赤と紫が絶望的なんでおいしくないってことでC(上)とB(下)を使ってました。

Cはトリトリを8P、金の神殿を適当なポイントつくトリガーにしてルインリードを6or8Pにすればなんとか作れるかなって感じです。BはC+リーナをセツカとギルティアッシュを10Pにすれば作れました。

JKはOCを通すためにトリガー割りは絶対であとはお好みでって感じです。ルインリードは確かに強いけどドローが強いデッキなんでオリボ増しに別のJKでいいかなって思ってます。

セツカは1コスト重いんで若干使いにくさはあるものの実際に1コストが明暗を分けることはそこまでないし、疑似的な魔法石になるんで8Pなら採用も割とアリだと思います。

 

今更感のあるデッキではあるもののJの面白さがつまっとるデッキなんで、Jにちょっと飽きた際に使ってみてはどうでしょうか。

 

 

Sデスパレキリカ青単

f:id:rucyan:20181101013148j:plain

はやさんのブログを見て本当に勝てるん?って思ったら普通に勝てました。よくよく考えてみれば昔の海洋ゾンビSみたいなもんだしある程度の強さがあるのは当たり前だよなぁ。

 

はやさんのSデスパレキリカ青単紹介記事はこちら

haya-coj.hatenablog.com

 

詳しくははやさんのブログを見てもらうとして適当に説明すると、初手でデスパレが打てれば2~3ターン目にはキリカが出るんでサリエル・アイオーン・ジョカの3択で除去しながら打点稼ぎましょう的なデッキです。

沈黙系統のユニットとフリーズロイドくんが適度なスパイスになってるのとスプレッドインフェルノ+アイオーンの除去性能が高くて、初手マリガンでデスパレさえ引ければ扱いやすいデッキでした。

対面の有利不利はあんまり数をこなしてないんでわかんないけど、赤や紫なんかの除去と得点力の高いデッキはきついです。ブラフマー青単や戦士なんかもきついかな。有利対面はミッドレンジ系のデッキな印象です。黄単はきつそうに見えて最速ヘブドラさえなければテンポ的に割と戦える印象です。

 

さすがに主流のC・DデッキほどのパワーはないもののA・Sデッキとしてはなかなかのパワーを感じたので昔の海洋ゾンビが好きだった人は使ってみてはどうでしょうか。

 

 

おまけ

黄色ゴエモンについて

確かにオーバースペックではあったもののそこまでヘイトを集めるほどだったのかなっていうのが正直な印象でした。構築で黄色ゴエモンに寄せないといけないデメリットと比較的ユニットやインターセプトで対処しやすいことを考えるとそこそこバランスはとれてたんじゃないのかなとすら思います。

どちらかというと今のCOJのデッキが赤単や紫単みたいな自分のデッキの回転率を重視するのが主流で対策カードを入れる余地がないほうが問題なんじゃないかと思います。下方修正はしょうがないものの、受けの楽しみみたいなのが感じられるデッキやカードが活躍できるような環境を運営さんには作ってほしいなと思わずにはいられません。

 

J子見とるか?