るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】EMPERORに昇格しました

f:id:rucyan:20180913023833j:plain

f:id:rucyan:20180913023849j:plain

無事昇格できました。

いつも通り使ってたデッキ紹介でもしてみます。

 

 

獣S

f:id:rucyan:20180913023948j:plain

アタランテがやっと3枚になったんで自己流のSデッキを組んでみました。

アタランテで並べてデススピかサリエルで除去するスタイル。

アタランテが3コスの頃と比べてアタランテの能力での除去は期待できないかなといった感じでした。並べる能力は今でも強いんだけど。縦除去はそこそこ強いんだけど横に並べられると打点が出なくて無事サレンダーってことが多かった。青単マジ許せねえ。

 (謎のタッチインドラはそのせい)

 

 

オロチS

f:id:rucyan:20180913024550j:plain

f:id:rucyan:20180913024706j:plain

最近流行りのオロチさんもそこそこ使ってました。

パーシヴァルジャンヌ持ってないから試しに作った武身型がそこそこ勝てたんで、別の日にブリギッド型で更に盛るぞって思ったらメタられて無事死亡しました。

使った感想としては決まれば強いんだけど旬は過ぎてしまったかなと感じました。

結局オロチ頼みのデッキなんでメタカード(デススピ・ドラゴンスレイヤー等)で処理されるとサレンダーするしかないんですよね。あと青単のシズクなんかも即サレ案件です。ジョーカー選びはいろいろ選択肢があって一長一短ですがオススメはセイクリッドシールドです。これがあると置きオロチ(オロチ+セイクリッドシールド)で1ターン凌ぐことが可能で主に赤系のデッキで勝ちを拾えたりします。

オロチ+フェニックス・ニケ+CP増加カード以外は割と自由なんでオリジナルオロチで暴れてみてはいかがでしょうか。

 

 

紫D

f:id:rucyan:20180913030845j:plain

Sデッカスばっかり使ってたんで昇格戦に着ていく服がねぇってことでランリプを参考に適当に作った紫デッキ。6戦4勝で無事昇格できました。

使ってみた感想?デッキがプレイヤースキルに追いついてないね(Sデッキばっかり使ってたから細かいプレイングが全くできない)

一応改善点としては蘭翔鳳集の舞をルインリードにしてオベロンを2枚くらいロストドラゴンにしたほうがいいかなと感じました。紫とかクッソ久しぶりに使ったからよく分かんないけど。デッキパワーは高いんで有象無象は蹴散らせるんだけど、赤緑なんかのアグロや青単なんかのゾンビ系はプレイヤースキルが試されて結構きつい印象でした。

使い込むとデッキが答えてくれる系のデッキだと思うんでCOJうまくなりたい人は紫単を使うといいんじゃないでしょうか。

 

 

今後について

全国エージェントランキングが1300位なんでSデッカスで1000位以内を目指すか紫単みたいなDデッキでプレイングを磨くかどっちにしようって感じです。週2くらいのプレイヤーなんで環境の推移にあんまり対応できないのが悩みだったりする。

twitterで新弾の音沙汰もないしそろそろCOJも終戦宣言なのかとか言われてるんで、いい加減動きが欲しいなと思ったりしてます。もし新弾が出るんなら弱い種族の強化をしつつ無色のSR1・2種類で40枚くらいの緩めのパックをキボンヌ。