るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】期間限定イベント『散り往くは傾国のままに』使用デッキその2

その1はこちら

【COJ】期間限定イベント『散り往くは傾国のままに』使用デッキその1 - るーちゃんの暇つぶし

 

 

 

イベント内容

f:id:rucyan:20180825020756j:plain

 

・新たなイベント用カード

ジョーカーゲージ増加系

時の圧縮

勝利への方程式

 

前に紹介したCP増加系カードと組み合わせるとジョーカーがかなり早く打てる。

採用するならゲージ消費量特大の明天凶殺やアブソリュート・アークに寄せたデッキがおすすめ。

 

 

 

・デッキ紹介

アブソリュート・アークを使ったデッキ

CP増加+ジョーカーゲージ増加=アブソリュート・アークになるのは必然ってことで2種類ほど紹介しときます。

 

1.アブソリュート・アーク珍獣

f:id:rucyan:20180825021545j:plain

f:id:rucyan:20180825021557j:plain

 

実際に使ったのは1枚目だけど2枚目のほうが回しやすいと思う。

元ネタはWINGさんの動画

【COJ】ヘタクソ週末勢のCOJ part162【特殊勝利珍獣】 - ニコニコ動画

変更点はフラワーアレンジメントが苦手なんで海洋にしたのと、ダルマと人身御供を入れてOC珍獣っぽく戦えるようにしたところ。

何戦かやってみた感想は慣れれば普通に決められるって感じだった。イベント最高や。

実際強いっちゃ強いんだけど、トリガー・インターセプトの底だまりがかなり起きやすいところとハンデスやガンメタ(エメラルドドラゴンとか)に極端に弱いんで、そこらへんを割り切れる人じゃないと使っててストレスを感じるかもしれない。

 

 

2.アブソリュート・アーク四聖獣

f:id:rucyan:20180825023351j:plain

元ネタは見当 要さんの動画

COJイベント散り往くは傾国のままに その2 - YouTube

変更点はマーメイド信者なんで3枚突っ込んだのと単体除去用に角端入れた点。素直にイベント用メタカードを突っ込んだほうが強いような気もする。

このデッキはCP11+ブラック四聖獣のCPが4+アブソリュート・アークが打てるっていう条件さえ整えば、ブラック四聖獣→アブソリュート・アークが簡単に決めれるのが最高に気持ちいい。なお、打てるころには大体勝負が決まってる模様。

珍獣と比べて極端な相性が少ないのと使いやすいんで、イベント感を手軽に味わいたいならこっちのほうがおすすめかな。

 

f:id:rucyan:20180825025325j:plain

 

f:id:rucyan:20180825025342j:plain

 

f:id:rucyan:20180825025357j:plain

 

f:id:rucyan:20180825025413j:plain

 

ブラック四聖獣最強。

 

おまけ

未使用メタデッキ

1.緑単

f:id:rucyan:20180825030702j:plain

 

2.選ばれ明天

f:id:rucyan:20180825030743j:plain

 

使ってないけどそこそこいけると思う

 

 

イベントの感想

CP持ち越し系のイベントはあんまり好きじゃなかったけどそこそこ楽しめた。多分自分はイベント用デッキ握ってて、相手は全国用のデッキ握ってたからだと思うんだけど。

妲己のフォイルも若干欲しいけどボーダーが結構高そうなんで諦めて、8月30日からの期間限定の排出固定のカードセット「ドラゴニック・オーバーレイ」を買おうと思います。

期間限定の排出固定のカードセット「ドラゴニック・オーバーレイ」info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA