るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJ】期間限定イベント『散り往くは傾国のままに』使用デッキその1

イベント内容

f:id:rucyan:20180821125248j:plain

詳しくはこちら

期間限定イベント『散り往くは傾国のままに』info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

・メタとか

余ったCPを持ち越しってルールなんでCP増加系と相手のCPを減らすカードを採用

するくらいかな。あとは先行なら1ターン目をパスして2ターン目に5CPで始めるのもアリ。

 

CP増加

玲瓏の鉱脈

聖典の恩恵

 

どちらかを採用すると一気にCPが増えるので普段できない動きが可能。

 

CP減少

収奪のトリニティ

底なしの毒沼

 

相手が貯めたCPを奪うカード。刺されば強い。

 

イベントの対面でこれらのカードを使用してきたのは大体3分の1くらいかな。前の同じルールの時より採用率は下がってると感じた。これは前の時より全体的なカードパワーが上がって採用枠が取れないからじゃないかと思う。下手に構築を崩すよりそのままのほうがデッキパワー高いんだが?的な。

CP増加系を入れたイベント用デッキは対策カードが入ってないと正直キツいけど、それ以外ならそこまでって感じなんで全国用のデッキで遊ぶのもアリっちゃあり。

 

 

使用デッキ

・パーフェクトデスゴリデス

f:id:rucyan:20180821131904j:plain

f:id:rucyan:20180821131927j:plain

1枚目は選ばれ型で2枚目は神託型(期間ミッション消化用)

一時騒がれたけど最近はあんまり見なくなった。

選ばれ型は序盤が弱くなりがちなのとパーツ集めが難しいの弱点をそこそこ解消できるんで初心者にもおすすめ。神託型は自分にはまだ早かった(デッキ構築的な意味で)

 

 

ブリギッドグリーン

f:id:rucyan:20180821132818j:plain

ひと昔前の緑単っぽい何か。メタカードが違和感なく入るんで使ってみた。

使用感としては弱くないんだけど強くないっていう微妙な感じだった。ゲームのインフレを感じられるデッキ。

あと緑だしケット・シー入れるかって入れてみたけどアグロ系のデッキじゃないからそこまで強さを感じられなかった。これ汎用カード風な専用カードだわ。Ver.2.3EX2のVRは壊れまでいかない強カードって感じで、本当にCOJの開発が作ったのかめっちゃ気になる。

 

 

赤青侍

f:id:rucyan:20180821134225j:plain

もしゃえさんの赤青侍の大体コピー。アイオーンがピンなのは1枚しか持ってないから(誰か恵んでください)

 

もしゃえさんの赤青侍の記事はコチラ

赤青侍① - 勝率五割でランカーを維持するブログ

赤青侍② - 勝率五割でランカーを維持するブログ

 

最初にこのレシピを見たときはいわゆるSR単(魔法石+37枚のSRユニット)的なデッキか???って思ったんだけど、実際に使ってみると盤面を作りながら戦うミッドレンジなデッキで最近のデッキの中では1番カードゲームしてて楽しかった。ただマリガンがピーキーなのと手札がカツカツになりやすいところがきつかった。そこさえなければ1.4EX2位の選ばれ位楽しめそうなんだけどなぁ。まあ、何引いても一定以上の働きはしてくれる強カードが多いし、やりこみである程度はカバーできると思う。

侍デッキは赤青が本命っぽいけど青緑や青黄とかもそこそこいけそう。青侍パーツ以外は割と自由度高めなんで、まだまだ研究のし甲斐のある種族なんじゃないかな。

 

 

 

タイトルに使用デッキその1って書いたとおり、書ければイベント専用デッキのレシピを第2弾として書けたらなと思う。なんか書けてもイベント終了ギリギリになりそうだけど。