るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】500円で始めるコードオブジョーカー

最近めっきり初心者向けブログとか見なくなったなーと思ったので自分で書いてみることにした。

夏だし、暇だし、つまんないじゃん?そんなあなたに勧めるコードオブジョーカー

 

 

 1.Aimeを買う

ゲーセンに300~500円で売ってます。

とりあえずの初期投資はこれでOK

というのもこのゲームはプレイするのにいわゆるスタミナ制を導入していて、1日2回(平日の7:00~16:00までなら5回)は無料でプレイできるからです。

更に初めからVer1.2~Ver1.3EX2までのカードが3枚づつ配布されてるので、カードを買わなくてもとりあえずデッキを組むことができます。

 

 

2.COJ-AgentLaboに登録する

めんどいからリンクを読んでください。

COJ-AgentLaboを使えるようになろう~J子の初心者講座 第1回目 ~ : コード・オブ・ジョーカー公式ブログ

 

 

3.COJ-AgentLaboでコードを入力する

AgentLaboを開いてメニューからコード入力を選んで以下のコードを入力しましょう。

AgentLabo新規登録キャンペーンデッキ 2712 4875 4145 9949 3795

 

 

4.デッキを作る

初めてなんだからデッキとかどう組めばいいかわからないと思うので、Ver1.2~Ver1.3EX2+AgentLabo新規登録キャンペーンデッキで組めるサンプルをいくつか紹介します。

 

赤単祈り御供

f:id:rucyan:20180724215440j:plain

マリガン

先攻 マコ

後攻 タコ+ウリエル タコ+マーヤ テューポーン

 

ベルゼブブ・ガイア・ウリエルでユニットを破壊しつつ攻撃するか、倒せないユニットを人身御供で除去しながらテンポをとっていくデッキ。どうしても盤面が返せないときはジョーカーのライズアンドシャインでお掃除しましょう。

進化土台がたりないと思ったら、煉獄炎と聖女の祈りを1枚抜いて赤の1コスか2コスを3枚入れるといいかな。

 

 

黄単

f:id:rucyan:20180724220514j:plain

f:id:rucyan:20180724220528j:plain

マリガン

先攻 カンナ はにわ

後攻 エンジェルビルダー+軽減用黄色ユニット ミューズ

 

エンジェルビルダーやミューズで耐えながら、イザナギやガブリエルで盤面をコントロールするデッキ。1枚目は盤面を更地にする方法がジョーカーのライズアンドシャインで2枚目はプロメテウス+シャープリィスライヴなのが違い。シャープリィスライヴイザナギスペリオルドラゴン・カンナともシナジーがあるので試してみてほしい。

カード数枚とジョーカーが違うだけでも結構戦い方が変わってくると思うのでそのあたりも楽しんでもらえると嬉しい。

 

 

緑単

f:id:rucyan:20180724221641j:plain

マリガン

先攻 ムルル ドリアード ブッシュファイター

後攻 ミューズ ティターニア ユグドラシル+軽減用緑ユニット

 

武器破壊を盾に上から殴るデッキ。戦闘の押し引きを楽しんでもらえればいいかな。

進化土台が足りないと思ったらニードルアリゲーターを1コスの緑ユニットにするといいです。

 

 

昆虫

f:id:rucyan:20180724222150j:plain

マリガン

先攻 ギザルゴン マコ

後攻 パピヨンガール テューポーン タコ+ウリエル

赤の優秀なユニットと昆虫のシナジーを生かして戦うデッキ。前のめりに戦闘を仕掛けていきましょう。

サンプルは赤寄せだけど緑の優秀なユニットを使った緑寄せもアリだと思う。

 

 

機械

f:id:rucyan:20180724222637j:plain

マリガン

先攻 はにわ

後攻 ミューズ

機械ユニットを2体以上並べつつタケミカヅチの召喚を狙うデッキ。なんとなくわかると思うけど、機械だけだとキツイんで各色の優秀なユニットを入れて誤魔化してます。つまりネタデッキ。

 

 

こんな感じで初めてでも結構いろいろなデッキが組めてしまうのでしばらくは楽しめると思う。さらにランクが上がるとご褒美にデッキがもらえるので遊びの幅が広がります。

 

BEGINNER 9

ランクアップデッキ「赤」 - コードオブジョーカー WIKI - アットウィキ

 

JACK 10

ランクアップデッキ「緑」 - コードオブジョーカー WIKI - アットウィキ

 

QUEEN 10

ランクアップデッキ「黄」 - コードオブジョーカー WIKI - アットウィキ

 

KING 10

ランクアップデッキ「青」 - コードオブジョーカー WIKI - アットウィキ

 

ACE 10

ランクアップデッキ「紫」 - コードオブジョーカー WIKI - アットウィキ

 

 

5.目を通しとくといいリンク紹介

何回かプレイして楽しかったなーと思った人は以下のリンクに目を通しておくとより楽しめると思います。

 

COJ-AgentLabo

お家でデッキ編集するのに必須。必ずブックマークしておこう。

 

COJ初心者INDEX - 桃色’s blog(COJ)

初心者向けリンク集。デッキやパック関係は古い情報なんで今となっては参考にならないが、その他は今でも役に立つ情報が載ってるので気になったリンクに飛んでみるといいかと。

 

トップページ - コードオブジョーカー WIKI - アットウィキ

デッキ情報は古いものの、初心者がつまずくシステムや用語なんかの答えが大体載ってる(と思う)

 

コード・オブ・ジョーカー(COJ)公式 (@coj_sega) | Twitter

公式ツイッターポンコツだけどフォローしとくとイベントなんかの情報が入ってくる。

 

COJブログあんてな

非公式のCOJプレイヤーブログのアンテナ。最近はあまり見ないけど有名プレイヤーのブログが更新されたりもするので一応チェックしておくといい。

 

コード・オブ・ジョーカーのコミュニティ|COJ団

公式のコミュニティサイト。ツイッターがあれば参加できるらしい。

【特集】よくわかるCOJ団info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

割と過疎ってるけど、最近は有名プレイヤーが記事を更新してたりする。まあ、プレイヤー検索に使えなくもないんでたまにチェックするといいかと。

 

愚民グミ【♂】@キャッツアイ清田店 - YouTube

有志の方が頂上対決とランカーリプレイを挙げてるチャンネル。カードは持ってなくても学べることは多いと思う。

 

有名プレイヤーのツイッターやブログ

大体プレイヤー名で検索すると出てくるんで、ツイッターのリストに突っ込んどいたりブックマークしとくと捗る。

COJはゲームはおまけでツイッターが本体って説もあるし多少はね。

 

 

6.あとがき

最近はツイッター上でなんやかんや言われているものの、プレイできる環境さえあれば500円で始められる「ありえねぇDCG」なんでTCG好きや他のアケゲーやってる人が試しにやってくれたらと思います。ついでにもしも面白いなと思ってくれたら、毎回1~2クレジットでいいのでお金を使ってくれたらうれしいです。

 

もしも超ハマった。今すぐカードをモリモリ買いたいって人がいたら、こちらの記事を読むとハッピーになれると思います。

【COJ】復刻カードセットとトレードについて - るーちゃんの暇つぶし

 

・・・ニホンゴムズカシイネ。