るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJ】復刻カードセットとトレードについて

復刻カードセットが発売されたんでそれぞれのおすすめ度なんかを書いてみようと思う。ついでにカードを集めるのに便利なトレードについても書いときます。

要するに完全に初心者向けの内容になります。あしからず。

 

とりあえず復刻カードセットのカードリストはこちら

復刻カードセット5種 追加のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

※カードセットは各カードが1枚ずつ入ってるんで基本的には×3買うことになります。

 

以下復刻カードセットのレビュー

 

狂炎の女神(赤)

1種類だけカードセットを×3買うならこれだと思う。今も使われてるSRが入ってるし、カードセットと1.3EX2のカードだけでも始めたばかりなら十分なデッキが組めます。

サンプル1 狂炎の女神と1.3EX2のカードだけで組んだ赤単

f:id:rucyan:20180717043159j:plain

 

さらに7月25日までの限定カードセットのデモンズ・ロアも併せて買えば一線級に近いレベルの赤単が組めます。

デモンズ・ロアの内容はこちら

期間限定の排出固定のカードセット「デモンズ・ロア」info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

サンプル2 狂炎の女神+デモンズ・ロアで組んだ赤単

f:id:rucyan:20180717043802j:plain

竜トリガーと悪魔トリガーはサテライトのSPパックをめくって手に入れてください。

画像にはコンセプト的にあえて入ってないけど、ヒートドラゴンはリリスサーチとして必須なんでVer2.0を買うかトレードで手に入れましょう。レア度Cなんで簡単に手に入るはず。

 

 

 

ここからさらにカードを手に入れるなら

入手難易度の低いもの

・ヒートドラゴン(リリスサーチとして必須)

・ノンストップジャーニー

ダウジング

・信長

・赤ギルガメッシュ

・ミコト

入手難易度の高いもの

・カーリー

・赤アネモネ(少し前のイベント報酬のSPカードのため)

 

こんな感じかと。Ver2.3EXをカーリー狙いで買いながら、ついでに出たR以下のフォイルで上に挙げた入手難易度の低いカードとトレードするのが一番安く済むかな。

上にあげたカードを更に足せば現行の赤単の基本パーツがそろいます。人によって入ってるパーツも大体安価なんでトレードで十分集められます。

 

 

閃皇の決行者(黄)

ホルスとアフラ・マズダが目玉。今でもよく見るカードなんで購入する価値は十分にあります。ただこのカードセットだけだとデッキが組めないのが難点かな。一応常設の黄色カードセットの皇神のアルカディアを買えば一昔前の黄単なら組めるけど今だとパワー不足感は否めない。

 

サンプル 閃皇の決行者+皇神のアルカディア

f:id:rucyan:20180717051848j:plain

FOOLならギリ大丈夫そう。 

 

現行の黄単をやるならアイリーン・ヘブンズドラゴン・ブリュンヒルデが必須なんだけどSRかつ人気なんで集めるのは苦労すると思う。ただ黄単はいつの時代も一定の強さ以上はあるんで好きなら集めるのもいいと思う。

 

 

漆黒の決裁者(青)

アンラ・マンユサリエルが一応目玉。ただ今の環境でよく見るアポピスとラダマンティスが入ってないんでおすすめ度は低いかな。SR目当てで使い道が決まってるなら買ってもいいとは思う。

デッキは割愛。このカードセットってアポピスとラダマンティス入ってないからしかたないね。

 

 

真緑の覇者(緑)

これ買うなら設定資料集買えばよくね?水着のブリギッド付いてくるし。一応このカードセットだけで一昔前の緑単は組めるけどACE帯ですら微妙なんじゃないかな。

設定資料集はこちら

コード・オブ・ジョーカー設定資料集 Archives of Arcana 発売決定!info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

サンプル 真緑の覇者と1.3EX2までで組んだなにか

f:id:rucyan:20180717101812j:plain

全盛期はブリギッド出されただけで切れてました。

 

今の緑系のデッキってなるとパーシヴァル・戦女神ジャンヌダルク・アタランテの各SRとVRのケット・シーを使ったデッキが多いです。

ちなみにCOJにおける緑の立ち位置って稀にぶっ壊れてる時以外は基本隙間産業ってイメージなんで初心者におすすめの色かといわれると・・・って感じ。

 

 

魔導の絆(紫)

ルシファーが入ってればおすすめだった。ただVR以下が今でもよく使うカードなんで、ガープか妲己が出るカードパックを買いながら余ったフォイルをトレードして足りないカードを集める根気があるなら買っても悪くはないカードセットだと思う。

 

サンプル1 ランクアップデッキ紫+魔導の絆+ルシファー

f:id:rucyan:20180717055329j:plain

ACE5くらいで勝てなくなりそう。

 

 

サンプル2 サンプル1+カードパックを買ってVR以下の有用カードを入れたもの

f:id:rucyan:20180717055606j:plain

FOOLくらいなら戦えるんじゃないかな。

 

魔導の絆にプラスしてほしいカードは

VR以下

彼岸のメイカ

シュネー

Chariot

闇に巣食いし絶望

 

SR

ガープ

妲己

ルシファー

 

このあたりは手に入れたい。

カードパックを買うならガープが出るVer2.3EX2がおすすめ。単純に入れ替えれば戦力アップだし、余ったフォイルでVR以下のカードを集めればそこそこのデッキが組めるはず。

 

 

復刻カードセットのまとめ

おすすめ度は違うものの、どのカードセットを買っても損はないんで欲しいカードがあれば購入をお勧めします。 自分がもしこれからCOJを始めるとしたら、狂炎の女神×3とデモンズ・ロア×3を買ってVer2.3EX2のカードパックを買うかな。

 

 

トレードについて

復刻カードセットの話の中でトレードって単語が何回か出てきたけどこのゲームにおけるトレードとは?ってな人は以下のリンクを見ましょう。昔の記事だけどわかりやすくておすすめです。

トレードって何? - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレードって何? - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレード(空Aime側)のやり方 - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレード(先送り側)のやり方 - 桃色’s blog(COJ)

 

基本的にはリンク先の記事内容でOKなんだけど細かいところをいくつか補足します。

 

・トレードレートについて

人によってもちろん違うものの

新弾の有用FVR≧新弾の有用FSR>新弾のFSR>新弾の有用SR>新弾のSR≧1つ2つ前の有用FVR≧1つ2つ前の有用SR>1つ2つ前のSR 以下略 (Fはフォイルの略)

こんな感じになると思います。

 

VR以下のノーマルカードは基本的にトレード資産としての価値はほぼありません。でも自分はVR以下のノーマルカードをトレードで手に入れたい場合はR以下のFやPR・SPのFを提供してトレード募集をすると結構トレードが成立します。レートはあってないようなものだけどR以下のFを1枚でノーマルのVR2~3枚くらいにはなります。

実際に募集をかける場合は欲しいVR以下のノーマルカードをある程度多めに書いておいてラボでソートしたR以下のFの画像を貼るのがおすすめです。

 

・データ移行の1日縛り

Aimeサイトでデータ移行したAimeのデータは24時間他のカードにデータ移行できません。

つまり1枚のAimeで1日に複数人とデータ移行を使ったトレードがしたい場合は人数分Aimeが必要です。

 

・移行トレードをする際の自己防衛手段

自分がツイッターで募集する際に気を付けていることをいくつか挙げてみます。

1.相場から極端に離れた提案をしてないかどうか。

自分が提案する場合はのタグで相場とズレた提案をしてないか確認しましょう。相手から極端に自分が得をするトレードを持ち掛けられた場合は相手が信用できる人かどうかよく確認しましょう。

2.トレード相手のツイッターを見てみる。

見るポイントとしては捨てアカじゃないかの確認とヤバそうな相手じゃないかの2点です。前者は最近作ったばかりのアカウントだったりトレード専用アカウントの場合注意が必要です。もしそういう相手とトレードする場合はできるだけ空受け側になりましょう。後者はトレードの際に連絡が取れなくなったりする可能性があるので丁重にお断りするのも一つの手です。

 

 

 トレードのまとめ

移行トレードは手順がめんどくさいものの、うまく活用すればお互いが欲しいカードを手に入れられるので活用してみるのもいいんじゃないでしょうか。あとネットを使ってると忘れがちだけど、画面の向こうは機械じゃなくて人間なんで最低限のマナーを守って気持ちのいいトレードを心がけましょう。つまり連絡は怠るなってこと。