るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】アトロポスAと昆虫A

アトロポス

f:id:rucyan:20180703150705j:plain

もともとランリプや有名プレイヤーのC・D構築を使っていたが、アトロポス・ガープのパワカ押し付けは強いものの、真面目に回そうとすると意外と難しい点やTier1デッキということもあってメタられたりインセプ事故でオワってことが結構あった。

C・D構築で勝率7~8割出せるプレイングもないし負けた時のストレスが半端ないので、開き直ってパワカを残してオリボ盛って気持ちよくなりてぇなって作ったのがコレ。戦績はハイプリ帯で9戦6勝だった。

8P枠としてはリザードルードがアトロポスデッキと相性最悪に見えるものの、ヘブドラや加護ケアとして1枚なら採用の価値はあると思う。バルバトスはゲージが3さえあれば1枚ランダムハンデスなのが地味に強い。クローン生成はピン刺しが多いので若干怪しいものの、アトロポス・ガープを引っ張れれば強いので採用した。

C・D構築と比べるとデッキの回転率がだいぶ下がるもののそこそこ戦えた。アトロポスデッキは結構事故率が高いからオリボでケアするのもアリなのではと感じたデッキだった。

 

 

昆虫A

f:id:rucyan:20180703155115j:plain

ツイッターで昆虫がそこそこイケるってのを見たのと半月ぐらい前の頂上が昆虫だったのを思い出して作ってみた。

参考にした頂上対決の動画はコチラ

www.youtube.com

ユニットはグリーンアントをグランドワームに替えた以外は同じだと思う。インセプはAにするために結構いじった。戦績はハイプリ帯で15戦9勝だった。

ジョロウグモが使う前は弱そうと思っていたが使ってみるとそこそこ使えたのが意外だった。自分のデッキだとミノタンク・グランドワーム・ターボモスキートとシナジーがあった。ただクワガイストもそうだが、必須ってほどでもないので紫を削って3色にしてもいいかもしれない。

このままでもそこそこ戦えるがクリムゾンドルクス頼みなのは否めないので、それ以外の勝ち筋を加える必要はあるかなと思う。強デッキってほどではないが戦える種族デッキではあるので試行錯誤するのもおもしろいんじゃないかな。

 

 

今回はこんな感じで。