るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJ】カードセット「デモンズ・ロア」を使ったデッキ紹介

6/28(木) 10:00 ~ 7/25(水) 23:59まで期間限定の排出固定のカードセット「デモンズ・ロア」が発売とのこと。

 せっかくなんでこのカードセットを使ったデッキを紹介してみようと思う。

 

 

サンプル1 低予算悪魔デッキ

f:id:rucyan:20180628113435j:plain

ほぼカードセットのカードだけで組んでみたらこうなった。

インセプのセクメトはなくてもいいけど悪魔トリガーは3つほしいかな。なかったらユニットをドローできるトリガーを適当に入れとけばOK。

JKは転生・ベリアルとアスモデウスを通すためのミラージュ・アウローラとデッキを回すルインリードにしてみた。

試しにイベントで使ってみたら、マッチがすべてACE以下のランクとしか当たらなかったのもあってか5戦4勝だった。さすがにACE以降のランク帯で使うには厳しいと思うがACE帯までなら即戦力になるカードセットだと思う。

 

 

サンプル2 アスモデウス赤単

f:id:rucyan:20180628115606j:plain

ラーとリリスを持ってるなら現行のTier2デッキが組める。

ランリプでよく見る型にするなら、カーリー2をフェンリル3にしてトリガーを1・2枚メタになるトリガーに替えよう。JKはミラージュをスターライトにすればOK。

イベント戦で試したら、FOOL帯以降のマッチのせいか2勝3敗だった。有象無象のデッキなら蹴散らすパワーはあるものの、今のTier上位デッキのアトロポスインセプコン・甘露アポピスがキツイ。選ばれ黄単は一見有利そうに見えるが、ヘブドラ・ブリュンヒルデが厳しいから実際は微不利くらいじゃないかな。

ネガティブなことを書いたけど、一応Tier2デッキでパワーは十分あるからアスモデウスを持ってなくて今まで使いたくても使えなかったって人はカードセットを買って組んでみるのもいいと思う。

 

 

まとめっぽいなにか

カードセット「デモンズ・ロア」はこのカードセットさえ買えば現行のデッキで戦えるってものではなく、基本的にはラー・リリスは持っててアスモデウスだけ持ってない人がアスモデウス赤単を組むために買うものだと思う。

カード資産が全くないよって人ならVer2.3EXを買って四聖獣デッキを組んだほうがデッキ的にもコスパ的にもいいんじゃないかな。フォイルとかトレードに回せるし。

 

運営さんに検討してもらいたいんだけど、使用率の高いVer2.2までのSRを入れた各色の常設カードセットを販売してみてはどうだろうか。Ver2.2までならカムバックキャンペーンで配布してたし、期間限定カードセットもVer2.2まで各色出てたから毎弾買ってるユーザーも納得すると思う。なによりシングル買いができないゲームなのに常設カードセットがVer2.0までの黄色セットだけなのは、新規プレイヤーがデッキを組むのにハードルが高くなってる原因の1つだと思う。ご一考のほどよろしくお願い致します。