るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】アリジゴッグ改ファング

簡単な作成経緯

まずはツイッターで遊覧飛行アリジコック改にやられたってのを見て適当に作ってみた。

f:id:rucyan:20180621031634j:plain

 

マリガンでアリジゴッグ改+遊覧飛行がキツいんで他の8ポイントでいいカードがないかなーと思ってたら、アリジゴッグ改を並べてからエレクトリックファング+英霊パンドラでクソムーブいけるんじゃねって閃いたので実際に作ってみた。

 

 

 

黄単型(オリボ更新前でA)

f:id:rucyan:20180621033045j:plain

 

赤黄選ばれ型(オリボ更新前でB)

f:id:rucyan:20180621033221j:plain

 

黄単型は行動権消費系+デススピ、赤黄選ばれ型は昆虫+選ばれでエレクトリックファング+パンドラ以外の勝ち筋も作れるようにしてみた。

実際に使ってみた感想としては黄単型のほうが使いやすいかな。赤黄型はマリガンが若干難しいのとクリムゾンドルクスがまったく出せなくてイマイチだった。ただ選ばれエンジンがキーパーツを持ってくるのに便利なので黄単の選ばれ型にするのはありかもしれない。

 

試合中の写真

f:id:rucyan:20180621034521j:plain

調整中の時の3表キル

 

f:id:rucyan:20180621034720j:plain

f:id:rucyan:20180621034741j:plain

ファング+英霊パンドラ気持ちいい。

 

 

まとめ

最初にアリジゴッグ改を見たときは3コス3000BPとかごみじゃねって思ったけど、使ってみると加護のおかげで割と盤面に残るのと自身を複製するのがフェイスデッキの打点として優秀だった。

今度は普通の昆虫デッキや神獣デッキに入れて試してみようかな。