るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJ】イベント魔香の愛で使ってみたデッキ紹介

新弾出たんでとりあえずいくつかデッキを試してみました。なお、試作品なんでクオリティの方は保証できない模様。

 

 

アトロポス紫D

f:id:rucyan:20180614133644j:plain

ナイトガーデンを使いやすくするために紫ゲージを増やすユニットを入れてみました。

結果としてはアトロポスの始動が遅くなるしインターセプトが少なくて事故るのでイマイチでした。妲己?持ってないから入れてないだけ。今のアトロポスデッキなら絶望よりベターだとは思う。

ガープくんはこのデッキだとイマイチ出すタイミングが掴めなかった。カードパワーは高いものの、アトロポス関連のパーツの除去性能が高すぎてこのカードじゃないと返せないみたいなことがなかったのが原因だと思う。個人的には運否天賦が20%とはいえ今まで積み上げてきたアドをガン無視するようなクソ効果なのが好きになれないなあ。パチンコの旧マックス機の確変転落確率と同じなのも地味にむかつく。

 

 

・四聖獣S

f:id:rucyan:20180614142850j:plain

つべでたまたま見つけた動画が面白そうだったから真似してみました。レシピは多少いじりました。

www.youtube.com

とにかく四聖獣を墓地に送ってブラック黄龍黄龍を使うデッキ。4ターン目までにブラック黄龍が出せればそこそこ強い。ブラック四聖獣は意外と強い能力を持ってるけど結局黄龍頼み感は否めないし、ブラック黄龍の条件を満たすためにデッキの大半を四聖獣で埋めるので他のギミックが取り入れづらいのは難点だと思う。

強くするにはデッキの四聖獣の数を少し減らす必要があるけど何体ぐらいがベストなんですかね?個人的には減らして他のギミックを取り入れるメリットとブラック黄龍を出せる条件が厳しくなるデメリットのバランスが取れるのは20枚くらいかなと思ってます。

ブラック四聖獣の追加でSデッキor好きな人なら使える程度のパワーを持った種族デッキにはなったと感じました。

 

 

・新弾を存分に詰め込んだカーくんB

f:id:rucyan:20180614152235j:plain

カーくんデッキはコントロールデッキです(迫真)を目指して新弾の赤黄ハッピーセットを取り入れてみました。1回だけ回してみたらデッキのユニットがが高コスト過ぎてマリガン事故って泣いた。3色デッキだからちょっとコストの高さが気になるし各2枚ずつでもいい気がする。それか他のカードをもう少し低コストに代えるかな。

コード:エニグマはこのデッキなら疑似的な除去になってそこそこ使えた。今後8ポイントつくなら入れてもアリだと思う。

 

 

・あとがき

イベント戦は勝ち負けをあんまり気にしなくてもいいんで今回紹介したデッキをもうちょっと詰めてみようかなと思います。ついでにアリジゴック改を入手したんでそれも使ったデッキを作る予定。