るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

オリボ更新前に使ってたデッキ紹介

アトロポス紫緑C(更新後はD)

f:id:rucyan:20180525113806j:plain

一部で話題になってるデッキタイプ。自分は勝手にインセプコンって呼んでます。

一般的な形と違うのはインターセプトを自分のターン時に使えるもので完結させてる点です。相手のターンに使うインターセプトを混ぜると相手のユニットを破壊したいときにインターセプトが回らなくてオワってなことがそこそこあったので思い切って抜いてみました。紫呪印とか自分には高学歴杉なんだよね。

あと紫アザゼルが入ってるのは1裏・2表にアトロポスを出すよりリスク軽減になっていいかなと思ったからです。でもやっぱり1体目のアトロポスはインセプサーチとレベル上げ目的で処理される前提で最初に出したほうが強いのかなぁ。そこまで使ってないからよくわかんね。

 

ぶっちゃけ紫単Dでよくね感はあるものの、インターセプトをぐるぐる回すってのが新鮮かつ主要パーツ以外は人によって結構違うデッキなんで触ってない方はレシピを探して使ってみてはどうでしょうか?

 

 

赤単S(更新後はたしかB)

f:id:rucyan:20180525122901j:plain

前にヒッキー☆さんがツイートしてたレシピから鳳凰-1アスモデウス+1したものです。

鳳凰が6コスで重すぎるのとアスモデウスがトリガーに刺さって顔面ブルーレイになったことが何回かあったので変えてみました。

デッキの流れはリリパチ→適当にやり過ごす→アスモデウス

さすがに低オリボデッキはきついがそこそこなんとかなってしまう恐ろしさがヤバい。

隠し味のターゲットインサイトがハンドを使うものの汎用性があって使いやすかった。

今期はSが無理っぽいんでフルパワーも試してみようかな。

 

 

 

時矢のパック販売やイベントが直近にあるんでそろそろ新弾が出るんじゃないかなーと期待してます。でもその前にエラッタでヴィヴィアンの粛清が先か。ヴィヴィアンたん割と好きだったよ(遠い目)