るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJ】イベント戦で使ってみた種族デッキ紹介

COJポケットが稼働終了してJも引退かーと思ってたのに、ある日のランリプを見て神獣ならちょっとカード足せば復帰できるんじゃね?と勘違いしてまた始めてしまいました。神獣組んで満足しとけば良かったのに他の種族デッキも・・・と欲が出てしまい3弾くらいまともに買ってなかったのもあって10Kくらい使ってしまった。やっぱSEGAってSAGIだわ(錯乱)

 

今回のイベントはオリボB以上ってのもあって種族デッキ試してみるかーなノリでいろいろ浅く楽しんできました。結論としては最新SRとかパワーカードが入ってなくてあんまり強くないんだけど種族シナジーが結構面白くて思ったより遊べました。

 

以下デッキ紹介

忍者A

f:id:rucyan:20180510011255j:plain

弱い。構築自体が間違ってる可能性が極めて高いんだけどデッキ作るの下手だからわかんね。

スコーピオやナイトシーカーはつえーって感じたけど、そもそも盤面に残らないんだよなぁ。あとライフが8になったせいで倒すターンが1ターン遅れて死亡って感じがそこそこあった。除去を持たないフェイスデッキだし仕方ないね。

 

青紫魔導士B

f:id:rucyan:20180510011834j:plain

昔こんなような形があったようなってうろ覚えで組んだデッキ。

ギルティソーサラー要らなくねと思いつつもデッキのコンセプト的には必要だから突っ込んだまま使ってた。

オリボ盛った影響もあって結構ハンドキツキツになることが多かったしなんかこれじゃねえんだよな感が強かった。

 

A戦士とB戦士

f:id:rucyan:20180510012507j:plain

 

f:id:rucyan:20180510012527j:plain

ちょっと前に見たランリプのS戦士をちょっと弄ったもの。

戦士の数が絞ってあって戦士がなくなることがあるのとヌト算が慣れないうちは難しいけどランリプデッキだけあって使いやすくて強かった。

JKをターミネートコマンドかスターインパクトにするかは一長一短で好みかな。

 

S神獣とB神獣

f:id:rucyan:20180510013545j:plain

f:id:rucyan:20180510013602j:plain

S神獣はちょっと前のランリプに載ってた物のだいたいコピー。

神獣デッキってカーバンくん・索冥・神獣の住む秘境さえあればあとは自由な感じで結構自由度はあるよね。ただゴールは盤面作って俺つえーなデッキなんだけど。

昔はカーくそタヒね派だったんだけど、沈黙耐性付き黄色ドラゴンの登場で相対的に自分の中のヘイトが下がった。つーかキャラ自体はかわいくて好き。

 

B昆虫

f:id:rucyan:20180510015200j:plain

ツイッターで見かけたデッキを多少弄ったもの。

クイーンアントをパピヨンガール軽減で出して特殊召喚されんが???てなりました(COJPと効果が違う)。

戦えなくもないけれどやっぱり8点取るのはキツイかなといった印象。開き直ってクロコダイル使ってムキムキ路線の方がいいのかも。

 

 

 

種族デッキの魅力は安い・種族シナジーが感じられる・高オリボの3つかなーと使ってて感じました。まあ例外はそこそこあるんだけど。ランリプ見て面白そうな種族デッキがあったらコピーしてちょくちょくプレイするかなー。