るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】イベント戦について

今更感が強いけど自分用のメモがてら書いてみる。

 

今回のルール

先攻3CPスタート、後攻4CPスタートで最大8CPまで増加

・1裏か2表にインドラorベルゼブブがとんでくる

 

よく見るデッキタイプは黄単・赤黄・猿珍あたり。巨人とニケバアルはルール的に厳しいからほぼ見なかった。トリロスはコストが重めなのとベルゼブブで返されやすいからかいつもよりは見かけなかった。

 

今回使ったデッキ紹介

・昆虫

f:id:rucyan:20180117120631p:plain

多分フルパワー昆虫。

割と今回のルールに合ってて強かった。勝率は6割くらい

強い点

・1表にクイーンアントが使える

人身御供が裏目なこと以外はほぼ最強ムーブ

・1裏なら3体並べることも可能で返しのベルゼブブにもある程度耐性あり

ギザルゴン、1コス2体でBP5000ラインを超えることも可能

・通常より1CP多いので神の杯のコストが捻出しやすい

赤がらみのデッキが多いので通常より刺さる。ガイアやシヴァで盤面崩壊しづらくなるのもかなりアド

・2表でベルゼブブが使える

今回のルールで最強ムーブの1つが無理なく使えるのは大きい。ついでにガイアも出しやすくなってるのも大きい

・消滅耐性付きのグラスホッパーBLACKが刺さる

黄単のインドラ、猿珍の人身御供でも生き残るのがめちゃくちゃ強い。こいつのおかげで黄単と猿珍がちょい不利くらいで戦える。黄単についてはこいつがいないと3:7ぐらいでガン不利だけど1ターン目のクイーンアントムーブのほうが期待値が高いからマリガンでは残さないかな

・1試合が短い

今回のルールだと一番試合時間が短いデッキだとおもわれ

 

弱い点

・黄単がかなりキツイ

インドラを2連続で出されるとほぼ負け確なのがオワ。ただグラスホッパーBLACKが1~2ターン中に出せれば呪縛以外でほぼ除去されなくてライフをゴリゴリ削れる。通常よりは1裏エンジェルビルダーの回答があるのと横並べからのオールアタックがしやすい分勝てる。

・ガイアとシヴァがキツイ

神の杯が来ることを祈りましょう。逆にそれさえこなければ赤単は3~4ターン目にほぼ勝ちの状態になることが多い

・英雄デッキというかアテナがキツイ

単純にBP負けするのと秩序の盾で除去できないからほぼ詰み。30戦くらいやって2回程度しか対面に来なかったからあたったら運が悪かった程度に思っとけばいいかな

 

デッキを使うにあたって注意することとしてはなるべく最速エンドを心がけてJOKERゲージを早く溜めることと相手の除去手段を考えて必要以上に手札を消費しないことくらいかな。

 

 

・黄単

f:id:rucyan:20180117133614p:plain

 

・赤黄

 

f:id:rucyan:20180117133647p:plain

黄単は董白持ってない、赤黄はうまい構築ができなくて1、2回づつしか使わなかった。EXカードの作成フェスやってくれませんかね。

 

 

イベントはチップのおかげで緊張感があって楽しめる反面、毎日義務感みたいなものを感じておっくうにも感じる。あとそろそろ青チップをソシャゲのスタミナみたいに時間で回復みたいな感じにしてもらえませんかね。今のシステムだと勝率5割でもチップ課金0だとノーマルEX揃えるのも厳しいしそのほうがアクティブ数増えると思う。