るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】今月は英雄デッキを使ってました。

怒涛のEXカード追加でモチベダダ下がりだったものの、ランカーリプレイで英雄デッキを見つけて自分なりにいじってたらなんとかACEまで上がれました。

 

使ったデッキ紹介(ぶっちゃけ弱い)

1.青緑海洋英雄

f:id:rucyan:20171031040716j:plain

使ってて一番面白かったのはこれ。

英雄デッキって手札がカツカツなイメージだったんで海洋トリガーで手札補充しながら戦えば強いんじゃね的な発想で作成。

脳筋で殴るってよりは適度に除去しながら殴るミッドレンジなデッキでオタク的な面白さを味わえた。

 

安く作るならこんな感じかな

f:id:rucyan:20171031041117j:plain

こっちはフリーで3回ぐらいしか使ってないけどそんなに悪くもなかった。なんとなくジークブックリスペクトな仕上がりに。

 

2.赤緑海洋英雄

f:id:rucyan:20171031041346j:plain

まあ失敗作だよね。

BPラインが昔より上がってるのと5コスなのもあってベルゼブブがうまく機能しなかった。あとはスターフィッシュガールが2コスで使いづらかった。1コスヴォジャノーイは偉大。

赤緑英雄も作れそうだけど三国志カードが必要そうだから結局作らず仕舞いに。

 

3.緑単英雄

f:id:rucyan:20171031042038j:plain

一番まともな仕上がり。

ユニット面でのこだわりはミューズとアプスー。前者はスピードムーブや進化がキーのデッキの抑止力で、後者は加護持ちや並べる系統のデッキ対策でそこそこ活躍した。

インターセプトでのこだわりは大いなる世界と原子収束砲。ヴィヴィアンのおかげでCPに余裕があって割と無理なく使えた。前者はうまく決まればゲームエンド。後者は珍獣対策とBPライン下げ。

最後にトリガーは魔法石派ということを主張してみる。ドロー系(意気投合や忘れられし地下書庫)でもいいけど、アグロだからこそピンポイントでほしいカードを持ってこれるって重要だと思う。

 

 

英雄デッキを使ってみた感想

ヴィヴィアンとオデュッセウスのおかげで緑アグロに動きの選択肢が増えたってのが使ってて一番感じた。ただし盤面を作ったり次のターンの準備的なカードで脳筋パンチなアグロ感と若干ミスマッチかなとも思ったり。そのあたりはトレードオフな関係だからしかたないか。

あと、ブロックジェネラルは若干パワー不足だけど更地からの返しで結構使えた。正直フッキくんが追加されたら交換かなって程度の微妙なパワーなんだけど、進化土台のおかげで勝てた試合もあるからあなどれないヤツではある。

結構穴も多いけどAデッキで組めるなら来月も使おうかなと思う程度には面白かったんで興味持った人がいたら使ってみてくださいな。