るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】10月20日生放送の雑なまとめ

備忘録として書いておく。

 

とりあえず動画貼っときます

www.youtube.com

 

内容は

1.EX狂神Packの販売方法についての謝罪

2.狂神Packの紹介

3.視聴者対戦

4.真・女神転生コラボ続報(26日メンテ明けから開始)

5.お知らせ

・JOKER経験値増加(2倍)

・カード作成フェス(Pack1 ~3 全てのカード作成時に必要なRPが1/2に) 

上2つは10/19(木)17:00~11/09(木)13:59まで

次回メンテナンス明け(10/26)に狂神Packを4パック配布(お詫び3パック+視聴者勝利で1パック)

 

こんな感じでした。

 

EX狂神Packの販売方法についての謝罪について詳しく書くと、運営としてEX狂神Packの問題点を認識しており改善するとのこと。

具体的には

1.コンプがしづらい→コンプをしやすくする案を考え中

2.無課金でもEXPackを開けれるシステムを入れようと考え中

ただしすぐには出来ないので決まり次第告知する予定だそうです。

 

 

ここからは個人的な感想

EXカードの問題点としては

・トレード不可

・作成不可

・シングル買い不可

ってのが大きいと思う。

あとは短い(1か月)の間に2つもEXパックを出したことも不信感につながってると感じた。今までナンバリングがついてるパックを買えば2か月は遊べたのにいきなりEXパックも出てきて課金額の目処が立たなくなったのは遊び続ける上で大きな負担になる。

無課金でも入手できる方法としてゲーム内通貨を作ってデイリーミッション達成で通貨を集めてEXパックを購入できるようにするか、SRより少し高い程度で作成できるようにすれば何とかなりそうな気はする。まあレート設定が難しそうだけど。

好きなゲームだからなんとか頑張ってほしいなとは思いつつもEXPackは買う気にならないってのが正直なところなんで、運営の告知を待ちながらちょくちょくプレイするかなってな感じです。

 

次の放送も金曜日の19時予定とのことなんでとりあえずみようかなーと思います。