るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】イベント雑感

イベントのルールは公式で確認してどうぞ(書くのめんどい)

第1回イベントバトル詳細 | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

2ターン目以降は5枚ドローってこともあって手札全ツッパでオラついてくデッキが強いかなーといった印象。

よく見るデッキとしては昆虫・精霊黄・巨人あたりかな。その他にも赤単・戦士・卑弥呼コントロールあたりはちょくちょく見たりする。とりあえずいくつかサンプル貼っときます。

 

昆虫

f:id:rucyan:20171016174533j:plain

 

巨人

f:id:rucyan:20171016174622j:plain

 

精霊黄

f:id:rucyan:20171016174705j:plain

 

卑弥呼コントロール

f:id:rucyan:20171016174741j:plain

 

ついでにイベントで注意するべきカードについて解説

1.アンフェア・タックス

5枚ドローでターン開始時に7枚になりやすいからそこそこ採用されてる。自分で使うと微妙だけど相手に使われるとあったまる代表選手。対策はターン開始時に7枚にならないようにトリガーや捨て札にカードを逃がす。

自分がコントロール気味のデッキを使うなら入れるといいかも。逆にオラつくタイプのデッキなら枠の無駄使いなんでいれなくていい。

 

2.換金所

手札には困らないから適当なカードをトリガーにさしてCP+2おいしいです。

とりあえずどんなデッキに入れても腐らない神カード。注意点はトリガーに他のカードがある状態でターンを迎えないと使えない点。パンプとかトリガーを考えて使わないと発動できなくなる恐れアリ。

 

3.リミッター解放

手札全捨てでBP5000アップ+貫通付けるやばいやつ。注意点は手札が1枚でもないと発動できない点。つーかこのカードのせいでうかつに殴りに行けなくてワロタ。

 

 

 

イベントの問題点

・正直やる意味あるん?っていう報酬設定

どう考えてもきつい。配布チップだけだと勝率8割オーバーでやっとバアル3枚まで到達できるマゾい設定。当然勝率5割くらいのパンピーだとチップ+チップなしで50勝以上はしないと到達できないとかどうなんでしょうか。となるとブーストチップを買うかって話になるけど、次回イベントには持ち越せないチップを買うとしたら×30チップの1800円かなってことになる。あれ?先行パック1の価格って2000円でしたよね?

 

大体の人が想像してたのは、イベントを適度にこなしてればバアル3枚までは手に入ってフォイル狙いの人は頑張って課金や回数稼いで頑張ってねって感じだったと思うんだよなあ。せっかくそこそこ人が増えたりお買い得な種族パックとか作ったのになんか残念な気持ちでいっぱいですわ。

改善案としては、青チップを1日5枚配布じゃなくて30分に1枚回復とかにするだけでもだいぶ違うと思う。それかEXカードの入手ポイントをもう少し下げるとか。次回も同じだとめんどくさいって感情のほうが勝ちそう。

 

 

イベントのゲームとしての感想

やべーwクソゲー乙って感じでへらへら笑いながらやるなら結構面白い。換金所やらリミッター解除のおかげで上振れが半端ないからしょうがないね。一応メタっぽいなにかで巨人が増えてきてたりしてるから環境読みなんかも起きてる模様。イベントの仕様さえよかったらそこそこ歓迎されてたイベントになったのにもったいないなというのが正直な感想。

 

 

 

最後に今週の公式配信は

f:id:rucyan:20171016182954p:plain

 

上二つは常時でもよくね感はあるけど単純にうれしい。狂神パックは前の三国志パックみたいな感じになりそうで嫌な予感しかしないのが・・・。とりあえず公式の生配信をみんなで見ましょう。