るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】戦士パックレビュー

戦士パックが発売されたのでレビューとアレンジ案なんかを書いてみます。

 

●戦士パックレビューとアレンジ案

戦士パック 1400円 星3.5(星5中)

とりあえずパック内容はこちら

f:id:rucyan:20170914215113j:plain

 

公式にマリガンとか書いてあるんで参考にするといいと思います。

デッキ紹介 『カードセット:戦士デッキ』 | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

お得っちゃお得だけど昆虫パックと比べるとちょっと微妙かなというのが正直なところ。SR抜きで500円だったら星4.5くらいはあった。そんな感じで昆虫パックを買ってもう一つデッキ組みたいなって人がターゲットかなと思います。

 

このままでも悪くないけど主にインターセプトに圧がないんで買い足しなしでのアレンジ案を貼っときます。

f:id:rucyan:20170914221233p:plain

マリガン

先攻

ソードダンサー 妥協でクマティー

後攻

粛清の聖騎士かディオーネ

JOKERはターミネイトオーダーかフィアーインパクトで

 

ロック・フォールか神の杯で盤面を優位に保ちつつ、一生ぶん殴ってJOKER使って〆。そんなデッキです。もしかしたらロック・フォールを使うことを考えるとクマティーナよりポクポくんのほうがいいかもしれない。

小ネタとしては相手のBPが高くて自分がBPアップのインターセプトをもってなくても緑ユニットを軽減に差してBPアップのインターセプトがあるように見せかけるブラフって戦法があったりする。

ただ適当に差してもブラフだと相手に見抜かれるんで駆け引きは必要。

バレにくいというか有効なパターンとしては

1.緑ユニット以外を出した後に軽減に差してアタック

これなら相手はインターセプトかどうか判断に困って通す可能性が高くなる。

2.オーバーライドの後に差してアタック

オーバーライドで1ドローしてインターセプトを引いてきたように見せる。

正直リスクのほうが高い戦法ではあるけど、戦士デッキはアグロデッキで基本的にターンが増えれば増えるほど不利になるから場合によってはやってみるのもアリだと思います。

 

 

●戦士デッキの主なタイプと入れ替え候補

戦士デッキは

f:id:rucyan:20170914225659p:plain

画像のパーツが基本でそれ以外は自由なんでメタなりDOB盛ったりしてアレンジすればいいと思います。

 

一般的なデッキタイプとしては

1.ロック・フォールと神の杯を使ったごり押し型

f:id:rucyan:20170914221233p:plain

 

2.暗黒街の武器商人と大いなる大地を使ったCPロック型

f:id:rucyan:20170914230324p:plain

がメジャーかなと思います。

1の型だとJOKERはターミネイトオーダーかフィアーインパクトで2の型だとターミネイトオーダーかディバインシールドみたいです。

 

最後に入れ替え候補のカードを紹介しときます。

ユニット

メデューサ

戦闘できれば最低1体とトレードできるのと破壊時にインターセプトをドローできるのが強い。

・ヴァイオレット

信玄対策。OPの割に仕事すると思う。

・天龍のレイア

スピードムーブ。

・ノーブルドラゴン

珍獣並べ対策。微妙かも。

・剣聖・武蔵

更地なら2点入る。入れるなら1コス珍獣がほしい。

・OP4のカード

本命。戦士デッキ自体がオリボA以上で使うもんだと思う。

 

インターセプト

・封札の煌浄光

KPとかレベル3対策

・タックル

エンパイアソルジャーでループすると凶悪。

・聖なる領域

ヘイルダム対策。ついでに人身御供対策にもなる。

 

トリガー

・拒絶する世界

盤面で勝ってれば勝負が決まる。

・アドバンスエネルギー

ユニットをもう1体置ける

・燃え広がる戦火

ライフを削れるしJOKERを貯めれる。

・無限の魔法石

最強。

・ロデオドライブ

無色パンプとしてそこそこ強い。

 

こんな感じで自分だけの戦士デッキを作ってみてはどうでしょうか?