るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】雑な環境デッキまとめ(9月上旬)

EXPackが追加されて新たなデッキを見かけるようになったので主にそちらの紹介になります。前回の記事と併せて読むと今使われているデッキが大体わかるんじゃないかなーと思います。

 

前回の記事はこちら

【COJP】雑な環境デッキまとめ - るーちゃんの暇つぶし

 

 

ここからデッキ紹介といきますか。前回も書いたけどランカーさんのコピーデッキですが環境やOPでデッキの内容が多少変化していくと思うので参考にしつつアレンジするといいかなと思います。

 

1.ニケバアル

f:id:rucyan:20170910110237j:plain

・マリガン

先攻 適当な2コスかニケ+バアル

後攻 タコ+バアル

 

とにかくバアルを出してテンポをとって一気に決めるデッキ。

対策としては加護ユニット・人の業・弱肉強食・神の杯あたりかな。バアルだけの対策としては人身御供もありだけど大抵スピードムーブ持ちユニットやインペリアルソードでライフを取られるので結構微妙だったりする。とりあえず綾花と対戦するときはニケバアルを想定したマリガンを心がけよう。

 

 

2.赤青バアル

オリボマシマシ型

f:id:rucyan:20170910111653j:plain

・マリガン

先攻 マコかバンシー+バアル

後攻 タコ+バアル

 

赤青海洋型

f:id:rucyan:20170910111754j:plain

・マリガン

先攻 マコか海洋ユニット+海底の楽園

後攻 タコバアルか海洋ユニット+海底の楽園

 

バアルを使ったテンポデッキその2。ニケバアルとの違いは殺傷能力が下がった代わりにツクヨミや青ユニットで柔軟性が上がってバアルを通しやすくなったところ。

対策はニケバアルと同じかと。デッキとしては対応力もあっていいなと思う反面、アーケードの赤青バアルを知ってるとパワー不足を感じざるを得ないかな。シヴァと大リーナの追加お待ちしてます。

 

 

3.アリアン珍獣

珍獣特化型

f:id:rucyan:20170910122600j:plain

・マリガン

先攻 はにわ

後攻 カイム

 

侍型

f:id:rucyan:20170910122917j:plain

先攻 アヤメかはにわ

後攻 カイムかナギ

 

 

追い風を使ってアリアンor毘沙門で盤面をきれいにお掃除するデッキ。

珍獣特化型と侍型の違いは大量ライフダメージ策が突撃の合図かスサノオな点とアリアンで除去+デッキ回転率重視か侍ユニット+神の杯でユニットの盤面生存率を重視するかかな。珍獣がマーヤorファンガスガールで盤面に並ばないからかなりきついかなと思ったけどアリアンで除去できればなんとかなるっちゃなる。

対策は加護・弱肉強食・人の業かと。なんか対策で同じことしか書いてないような気がするけど気にしない。アリアンが盤面にいる状態で相手にターンを渡すと一生テンポ取られて死ぬので死ぬ気で除去しましょう。

デッキとしては追い風をアリアンor毘沙門を出すために使うのか、それともJOKERを打ってデッキを回しながら盤面を展開していくために使うのかという点がキモかなと思います。デッキを2週目に持っていきやすくOC珍と同じように山札の管理が問われるテクニカルなデッキなんでやりがいはある。

 

 

ここからは環境でたまに見る種族デッキの紹介

4.魔導士

f:id:rucyan:20170910130625j:plain

・マリガン

先攻 給食係ピクシーかメデューサ

後攻 カイムかティターニア?

 

並べて魔導の書で全体除去+大量得点を狙うデッキ。あんまり見ないのは並べるデッキなのにスタッツがあまり高くなく並べにくいからかと。あと色がばらけてて魔導士だけで組もうとすると軽減しずらいのもマイナスだったりする。参考デッキはその辺をどうにかしようと苦心してるなあと感じました(小並感)

 

あと赤黄で魔導士を取り入れた型もあったりする。参考までにどうぞ

f:id:rucyan:20170910133446j:plain

 

 

5.巨人

f:id:rucyan:20170910133548j:plain

・マリガン

先攻 スパルナ

後攻 カイムか軽減エンジェルビルダー

 

エンジェルビルダーで巨人に加護をつけて並べて殴るデッキ。トリガーやパンプは専用のがあるけど除去がテューポーンくらいで乏しいから種族だけで固めるにはまだちょっと苦しいかな。スルトさんが追加されてからが本番。

 

 

6.機械

f:id:rucyan:20170910134350j:plain

正直種族デッキというよりはSデッキっていったほうが正しい。単純に核となるようなパワーカードが機械にないから仕方ないね。

怖いのはスピードシャークと3体以上並んだ状態での滅亡の未来都市くらいなんでそこだけケアできれば怖くないデッキ。

 

番外編

ランスロットを使った緑アグロ

f:id:rucyan:20170910135100j:plain

ランスロットを使ったデッキで面白いなと思ったのがコレ。

基本BP下げて一生上から殴るコンセプトはいいなと思ったけど、やっぱりまだ緑アグロをやるにはパーツが足りてないなとも感じました。次のPack4に期待。

 

 

 

独断と偏見が混じったTier表

まだ自分はQランクなんでリプレイ見た妄想で付けてます。

Tier1

赤青海洋

Tier2

赤黄・赤青バアル・侍・昆虫・青海洋・ワンショット系

Tier3

OC珍獣・ニケバアル・アリアン珍獣・戦士・黄単・ヒトミプロメテウス

Tier4

魔導士・巨人・その他

こんな感じかな。

 

Tier1と2はほぼ差がなくてTier3とTier4はワンランクずつ落ちる感じです。

赤黄をワンランク落としたのはバアル系統の押し付け系のデッキが増えたことと微笑の占い師でトリガー割りがしやすくなったため対応型のデッキはちょっと苦しくなったんじゃないかなと思ったからです。

デッキタイプが増えた割にバランスがとれてるのはデッキの最大値で抜けてるデッキが存在してなく、デッキの平均パワーで優劣が分かれてるからじゃないでしょうか。

要するに良環境。

 

 

 

最後につぶやき

EXPackが出て環境に新たなデッキが誕生しつつもバランスが取れててすごいなといった感じです。9月下旬予定のPack4はオリジナルカードが追加されるらしいのでちょっと心配だったりしますが、最近は宣伝や昆虫パックで人も増えてきてるらしいのでさらなる起爆剤になってくれることを期待してます。