るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJEC】最近の活動報告(店舗大会・イベント・サテライトで1.4EX2・3引いた)

ども。最近アケJもイベントのせいで結構プレイしたんで備忘録がてらダラダラ書いてみる。

 

1.店舗大会に参加してみた

 総当たり戦なのとDOBでポイント加算がある(勝利時Sで3・Aで2・B以下1)で面白そうかなと思って参加してきました。

 

参加人数は確か7人くらいで3位に入れました。賞品にお菓子をもらってなんかちょっぴり恥ずかしかったです。

 

良かった点

・総当たり戦だったから1回だけでなく何回か対戦出来て楽しかった。

・DOBでポイント加算があるのでAデッキがメインで普段見ないデッキと対戦出来た。

和気あいあいとした感じで初めて大会にお邪魔させてもらったけど楽しめました。

 

悪かった点

・自分が主にDデッキ使ってた。

・Aデッキ・Sデッキの練習が足りなかった。

要するに自分の準備不足。もう少し大会用に準備して行けばもっと楽しめたかなというのが反省点。

オリボでポイント加算もあって?イシス珍とかは見なかったです。微妙に対策なのか巨人デッキ握ってる人とかもいてレギュレーションにあった構築が必要だなと感じました。

 

今月も大会開催予定(ルール未定)とのことなのでアケJのモチベがあればまた参加したいなと思います。

 

ついでにゲーセンの紹介

公式がなかったのでSTGWIKIで代用

GAMEタカラ島可児店 - STGのできるゲーセン集@ ウィキ - アットウィキ

今どきのゲーセンにあるゲームに加えてレトロなSTGドライブゲームが置いてありました。

青春のゲームの頭文字DVer.3(カード使用不可)が置いてあったので何回かプレイしてノスタルジックな気持ちになれました。

f:id:rucyan:20170902214924j:plain

 

 

 

2.イベント

完走+Fニケ・Fミューズゲットしました。

f:id:rucyan:20170902215151j:plain

最初はFニケ・Fミューズを取るつもりがなかったけど、全国対戦やりたくない(イシス系とかのせい)のとマッチング幅が広い?のもあってやってたら割と楽しくて頑張っちゃいました。

主に使ってたのはトリガーマシマシのOC珍と青単ハンデスです。(一回だけイシス珍やった)

上のランク帯は世紀末っぽいけど、自分はそうでもないからまだ楽しめてるのかな?そろそろ大鉈振るったエラッタとか来ないとやばいと思うけどどうなんでしょうね。

 

 

3.サテライトで1.4EX2・3引いてみた完結編

前も引いてたけどジョカが欲しくて追加投資。

結果は350回くらい引いて

SR

幻想のメロディー8

文明崩壊6

星の願い2

デストラクションスピア1

アスタロト3

アポロン1

でした。

 

試行回数がーって言いたいところだけど明らかにSRによって出現率違いすぎでしょ。

ユニットが欲しくて引いてみる人が大半なのにこれはひどい。結局VRまででほしいカードがあれば引いてみるくらいが正解でしょうね。ジョカは無料の女じゃなかった(泣)

 

 

最後に駄文

COJPの方はやる気出していろいろがんばってるけどアケJはどうなんですかね?まあ新エージェントが力入れてる(声優的な意味で)とか新弾のアンラ・マンユちゃんがかわいいとかキャラはいい感じなんだけどゲーム自体が世紀末なくらいインフレしてるのがすごくありえねぇです。

つーかゲームの要望的なのというか文句的なのはどこにぶつければいいんですかね?昔はむっ〇死ねとかあったけど今は誰がメインで作ってるのかわかんないし。ユーザー同士で血を血で洗う抗争がしたいんじゃなくて、頭KMRかとか頭ベン・ブロードみたいな感じでプロデューサーに文句が言いてぇ。そんな感じ。