るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

【COJP】昆虫Pack・EXPack1・EXPack2 レビュー

ども。昆虫Pack・EXPack1・EXPack2が追加されたとのことで簡単にレビューしてみます。(星5が最高)

 

●昆虫Pack 480円

これから始める人が最初に買うならなら星5

Pack2をまとめて買う予定のある人は星0

f:id:rucyan:20170901045639p:plain

詳しくは公式で

昆虫Pack追加のお知らせ | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

480円で1つデッキが買えるから始めたばかりの人が最初に買うなら単純にオススメ。某バースは絵柄違いの最高レアが入ってたような気もするけど気にしない。まあワンコインだししょうがないね。

ジョーカー選択はとりあえずトリックフィンガーか冥札再臨がよさげ。慣れてきたらヘレティックスカーやライズアンドシャインもアリ。

マリガンは公式にも書いてあるように先攻ギザルゴン・後攻パピヨンガールでおk。

基本的にはBP高いやつで殴ってパピヨンガールで除去するシンプルなデッキだけど、昆虫シナジーをうまく使おうとするとそこそこ頭を使ういいデッキだったりする。このデッキをしばらく使い込めばCOJの基本はマスターできるんじゃないかな。

 

ついでにちょい足しレシピも貼っときます

※Pack2が各1枚ずつ配られている前提です。PRの神の杯は対戦でJOKERを5回で入手可能。ブロックナイトはランク戦で初手に出すカードがなく敗北すると敗戦パックで入手できるとのこと。

敗因に対するアドバイス - コード・オブ・ジョーカー Pocket wiki - アットウィキ

 

緑寄せ昆虫

f:id:rucyan:20170901052347p:plain

資産があればノームを抜いてベルゼブブ3・スサノオ2にするといいかと。

 

追い風昆虫

f:id:rucyan:20170901052547p:plain

資産があればグラインドビートルかカイムを抜いてヤマタノオロチ2・スサノオ2にするといいかと。

 

こんな感じで昆虫デッキでもバリエーションがあるんでしばらくは楽しめると思います。

 

 

 

●EXPack1・EXPack2

カードは星5だけど売り方が星1。

 

EXPack1はバアル・ランスロットが3枚ずつの6枚

EXPack2はアリアンロット・ツクヨミ3枚ずつの6枚

各2000円

詳しくは公式で

カード紹介 『EX Pack1』 | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

カード紹介 『EX Pack2』 | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

売り方のここがダメポイント

・値段が高い

各2000円で合計4000円とか後800円足せば普通の課金パックが40パック買えるんですが。フォイルならぎりぎりアリかもしれないけどすごい割高感を感じる。

 

・新モードで獲得するまでに間がありすぎる

EXPack1は10月・EXPack2は11月に開催予定の新モードで獲得可能な報酬の先行販売とのこと。新モードで獲得するまでに2~3か月あるしPack4は販売確定で順調にいけば11月にPack5も発売されるわけで、パックの内容によってはもってない人との格差がだいぶつくんじゃないかなと思う。要するに環境についてきたければ買えよってことだよねコレ。

あと買った人は新モードをやる意味がなくなる(上位入賞でフォイルとかあるだろうけど)から新モードを盛り上げる気があるのか不安。

 

 個人的には新モードで獲得できる2週間前に各1000円で販売なら買うかなって思いました。これくらいならそこまで差はできないし、早く使いたい人は買うんじゃないかと。まあ、なんだかんだで結局買いそうな自分ガイル。

 

 

 

とりあえず愚痴ったところで気持ちを切り替えて新カードの簡単なレビューといきますか。ちなみに追加されたカード自体はアケでお気に入りのカードなんで結構嬉しかったりする。

 

暴虐王バアル

星4

f:id:rucyan:20170901062835j:plain

かわいい。俺の嫁その1。

ダメージ無効・加護さえなければ1ライフと引き換えにほぼ確定除去。

ニケとタッグを組むと一瞬で更地にできる。ついでに自分のライフも減る。自傷癖のメンヘラかな?

 

ニケバアルのサンプル

f:id:rucyan:20170901063217p:plain

アザゼルのところをバアルでお願いします。

フルパワーっぽく組んでみたけど、ニケがいる状態でバアルがいればあとは何でもOKなんでほかのユニットでOP盛ってDOBをSやAにしたのがアーケードで一時期はやってた。多分ぼちぼち見かけることになりそう。

 

 

ランスロット

星3

f:id:rucyan:20170901063930j:plain

今の環境にはあんまり合ってない。使うとしたら戦士か昆虫かな。

ただカード追加でパンプマシマシの緑アグロが成立するならキーカードとして君臨するくらいのスペックではある。実際にアーケードではアサルトエンジェル・天空のアイテールと組んで一時期よく見かけた。おかげで嫌いになりました。

 

 

アリアンロット

星4

f:id:rucyan:20170901064550j:plain

かわいい。俺の嫁ではない。

今の環境にはあんまり合わないその2。

使うとしたら珍獣と追い風を入れた通称アリアン珍獣なんだけど、マーヤ・ファンガスガールをよく見るからあまりに過酷なんじゃないかな。あと強くなったスサノオさんと役割が割と近いのも微妙なポイント。変わり種としてはOC珍獣にピン刺しして除去につかうなんてのもアリっちゃアリ。

アーケードでは獣アリアン・アリアン珍獣・舞姫アリアンと息の長い活躍をしただけに追加カードしだいで環境を代表するカードになりうる。舞姫アリアン大好きだったんでまたやりたいなー。

 

 

闇神・ツクヨミ

星5

f:id:rucyan:20170901065908j:plain

かわいい。俺の嫁その2.

今のところオンリーワンの沈黙効果が強すぎるユニット。昆虫・侍・戦士はこれにかなり苦しめられること間違いなし。ついでに青ミラーで持ってないと絶望的な差を生み出したりもする。

今の環境だと重めの青デッキには必須だけど、海洋系はあれば強いけどなくてもなんとかなりそうってレベルかな。まあ青デッキには必須の1枚なんで買いましょう。

ちなみにアーケードだと今でもOPが0の現役選手だったりする。

 

 

 

まとめ

昆虫Packはこれから始めてみる人の入門編としてオススメ。EXPack1・EXPack2は新モードまで待てないなら買いましょう。

EXPack1・EXPack2のカードは今のところはなくても何とかなる程度ではあるんでPack4のカード次第で買うか決めるのもアリかなと思います。

なんか昆虫Packで好感度上げといてEXPack1・EXPack2で好感度下げるあたりはさすがSEGAだなーと思ったのでした。まる。