るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJP】雑な環境デッキまとめ

大体ランカーさんのコピーデッキだけどメタとかOPとかによってデッキの中身が多少変わるので参考程度にしてもらえればと思います。

 

 

1.昆虫

f:id:rucyan:20170824042559p:plain

マリガン

先攻

ギザルゴン

後攻

パピヨンガールかギザルゴン+1コス昆虫

 

ギザルゴンでどんどん殴ったりパピヨンガールで焼きながらライフ2まで削ってへレスカで〆

種族デッキなだけあって各々のカードがシナジーしてて面白い。

 

2.海洋

f:id:rucyan:20170824043735p:plain

マリガン

ドーリスかヴォジャノーイ+海洋トリガー

 

タコマコマーヤが入った赤青海洋もある。

ハデスや紫雷龍で除去しながらライフをつめるデッキ。盤面がきつくなったらライズアンドシャインでリセットしましょう。

 

3.侍

f:id:rucyan:20170824044322p:plain

マリガン

先攻

アヤメか沖田

後攻

ナギかティターニア

 

ジョーカーはセイクリッドフィールドか冥札再臨が一般的。

環境初期は最強かと言われてたが青に弱いのとお高いデッキなのもあってか最近はあんまり見ない。デッキパワーは高いものの除去が弱く、盤面をつくりながら丁寧に立ち回る必要のあるデッキ。

 

4.OC珍獣

f:id:rucyan:20170824045205p:plain

マリガン

1コスと珍獣トリガー・トリックオアトリート

 

ある意味一番COJなデッキ。最近は神への反逆が入ったタイプもある。

メタカードが多すぎて現環境だとかなりきついか。回し方は複雑なのでネットで検索して調べてください(まる投げ)

 

5.赤黄

f:id:rucyan:20170824045804p:plain

マリガン

先攻

マコ

後攻

カイム・エンジェルビルダー+軽減黄色・タコマーヤ

 

ジョーカーは冥札再臨のほうが一般的かも。

対応力が高くどんな相手でも戦える反面、相手のデッキを理解して一手先が読めないと後手に回って負ける。難しいけどやりがいのあるデッキ。

 

6.ヒトミプロメテウス

f:id:rucyan:20170824050601p:plain

レシピはあんまり自信がない

マリガン

先攻

バンシー

後攻

ロキ+軽減青・タナトス

 

青ヒトミとプロメテウスを盤面に置いてプロメテウスをレベル3にして相手のユニットを消滅させよう。

盤面を丁寧につくらないといけないので上級者向け。対面に出てきたらヒトミを最優先で除去しましょう。

 

7.メフィストワンショット

f:id:rucyan:20170824051313p:plain

マリガン

先攻

プリティベル

後攻

ストライクナースかカイム

 

メフィストか世界創生で更地にしてからレベル3ニケとディバインシールドでワンショットするデッキ。

対策はとにかく相手のライフを1にさせないこと。OC・スピム・進化がない状態で世界創生を踏まないようにしましょう。

メタカードは人の業と弱肉強食かな。

 

8.黄単

f:id:rucyan:20170824052242p:plain

レシピはあんま自信ない。

マリガン

先攻

プリティベル・カンナ

後攻

カイム・エンジェルビルダー+軽減黄色

 

カンナやジャンプーを使って点を取りつつ、やばくなったら毘沙門でリセット。

毘沙門が使えるターンまで耐えられれば強いけど今の環境だとそこまで耐えれないことが多いかなーって印象。

 

9.戦士

f:id:rucyan:20170824053205p:plain

レシピに自信なし。とりあえずポクポくんはブッシュファイターに代えてください。

 

マリガン

先攻

ソードダンサー・ブッシュファイター

後攻

ディオーネ・グラインドビードル+ソードダンサー・ブッシュファイター?

 

環境初期はSデッキが作れたからたくさんいたけど最近はめっきり見なくなった。ツボにハマればワンサイドゲームに持ち込めるが、一度盤面を返されると立て直せずに負ける。いわゆる脳筋

 

その他赤単・魔導士・獣珍獣・猿珍なんかがあるけどあんまり見ないから割愛します。

紹介したデッキでtierをつけるとすると

tier1

海洋・赤黄

tier2

侍・昆虫・ヒトミプロメテウス・メフィストワンショット

tier3

OC珍獣・戦士・黄単

こんな感じかな。

 

tier1とtier2はそんなにデッキパワー変わらないけどtier2とtier3はちょっと差があるかなーと思います。環境としては一強ってわけでもなく、割とどのデッキでも戦えるいい環境だと思うんで気に入ったデッキでどんどん対戦しましょう。