るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJE】FOOLになれました

どうも。おひさしぶりです。

新弾出てからそこそこプレイするようになってFOOLになれたんで記念更新してみました。

 

f:id:rucyan:20170628022710j:plain

 

以下デッキ紹介

A2からA1

ちまちま上げるのめんどくさいからいいSデッキないかなーってツイッター見てたら面白そうなSデッキを見つけたんで使ってみることに。

 

たしか13戦8勝?

 IKEさんの魔導士オシリス

多分マリガンは

先攻 エリンかダーク・ホーロー

後攻 エド+青の魔導士かマジカルなっくる+緑

 

5ターン目以降にリトルウォントして墓地にレヴィアタンがいる状態でオシリス出してからイザナミ出すデッキです。

 

思ったよりエドが強かったり、コンボパーツ以外の各ユニットの効果がうまいことかみ合ってて使ってて面白かったです。

ただ今の環境デッキ(戦士・赤黄・侍あたり)にはかなり不利で環境デッキじゃなきゃいい勝負になるかなーって感じでした。まあこっちは5ターン目以降が勝負だけど向こうはそれ以前にオラついてくるからしょうがないね。

 

A1からFOOL

魔導士オシリスが面白かったんでベースにしつつ魔改造する手はないか考えてみました。

環境デッキにはオシリス使ってる時点で不利なんでオリボはSのままでオシリス以外にも得点源が欲しいと思ったのと大航海が相性よさそうだと考えて大航海とオークションを魔導士オシリスに入れてみることにしました。

 

オークションオシリスS

9戦6勝

f:id:rucyan:20170628021516j:plain

 

オークションと大航海のせいで序盤がさらに弱くなったけど案外なんとかなりました。つーか銀の神殿つおい。

オシリスイザナミで3点くらいならどうにかなるんでその前にオークションで4点いれつつオシリスイザナミレヴィアタンを集めるのが主な勝ちパターンです。

 

 

まとめ

Sデッキの割に勝てたのはマッチングの幅がゆるゆるなのと盤面無視して点数入れられるデッキだったからかなと思ってます。盤面作りながら点数刻んでくデッキには5分以上つくと思うし。

正直FOOLになってさらにやりこむぞっていうよりめんどくさって感じが勝ってるけどちょくちょくプレイはするつもりです。正直ヌトが対面に来るとやる気がダダ下がりになるのが悪いよー。誰かヌトってか戦士デッキをメタったデッキください。オナシャス。