るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJS】鍛冶道化師で遊んでみた

 ども、微妙にお久しぶりです。

ちょっと前にタルガルガ矢野さんのクリス明天グレイブ使っておもしれーとか思いつつ、DデッキだからAP増えねえって思って今日は鍛冶道化師握ってみました。

 

デッキ紹介 鍛冶道化師(マリガン下手夫むけ?)オリボA

A4からA3に昇格。25戦16勝

f:id:rucyan:20170405015643p:plain

元ネタはおぱんさんの鍛冶道化師です。

opamweakness.hatenablog.com

変更点は魔法石3積みで初手の2コスウイルス+鍛冶神を安定させたのと上振れ狙いで少し話題になってたスコーピオ入れたくらいですね。

 

マリガン

2コスウイルス+鍛冶神

あとは流れでなんとかする

 

 

マッチアップ

加護系・紫 

無理

青系

相手があんまり強くない動きならなんとか

その他

割となんとかなる

 

プレイング

マリガン頑張れ

3コスにも鍛冶神打っていい

鍛冶神は自分のフィールドに4体以下じゃないと打てない

 

おぱんさんの鍛冶道化師がトリガーで対面の動きをメタってたのに対して自分のデッキはそういうのを無くしてる分ラウンドが進むほどよけい不利になるかなと感じました。

鍛冶道化師ってデッキはおそらく2ターン目が最強で後のターンはそこまで強くない(クラウンクイーン2体いるなら別だけど)ってのと除去がないから並ばれるのが結構キツイってのが使ってて感じました。まあ、オリボAデッキなんでその辺はしょうがないのかも。

あと自分のデッキだとアスタロトがいまいちかなと思ったんでピエロ達の宴に変えるのもアリかな。

 

 

まとめ

 

・鍛冶道化師は使ってみると結構楽しい

いわゆるアグロとかいう系統のデッキが好きなら楽しめるかと

 

・対面で会うとクソゲーだけど自分で使うとやっぱAデッキ感

やっぱこのゲーム除去なんだよなぁ

 

・構築の幅は結構広い

必須パーツは大体20枚くらいなんで割と構築の余地は残されてると思う。トリガーで対面の対策する他にもインターセプト増やして勝ち筋増やす方法もあるらしいです。マリガンうま夫ならアリかもしれない。

 

大体週一Jって感じだけどそこそこ楽しんでます。