るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJS】イベント完走した

ども。今回のイベントは不評っぽいけど自分はなぜかわりと楽しめました。

 

とりまイベント概要

●レギュレーション

・Ver1.2~1.3EX2,SPカード以外使用禁止

・★200まで報酬あり

 

ざっくりした環境考察

・ベルゼブブ強い

3ターン目だと大体飛んでくる。秩序の盾か3体並んでないと盤面崩されてオワ

スサノオ強い

人の業が効かないから割とガー不。ターミネートコマンドと組み合わさると3点+3体除去が大体確定。

・ミューズうざい

鳳凰いないから全盛期ばりのウザさ。ドリアードや獅子王も焼きに耐性あるからこのイベントだと強い

・対処不能な盤面がそこそこできる

具体的にはセイクリッドシールド+イザナギユグドラシル獅子王とか

全体除去がユニットだとガイアくらいだからジョーカーを片方は除去にしとかないとキツい

 

そんな感じの環境なんで勝ちたいなら赤・緑のどちらかをメインにしたデッキが安定かと。黄・青はパーツ足りてない感があるんで単色はキツそうでした(戦えないとはいってない)

 

 

 

使用デッキ

f:id:rucyan:20170322165946p:plain

 

元ネタはこちら

 

赤・緑勧めといてなんで赤青?ってな話だけど、イベント行く前にツイッター見てたら目に留まって「これ赤青バアルっぽいデッキじゃん」って思って自分で用意したデッキを使わずにずっとこれでやってました。

変更点は聖女の祈りを1枚対ガイア用に人の業にしたのとジョーカーを全体除去用にライズアンドシャインにして一回重ねればOC効果発動できるかなとスプレンドシックルにしてみたくらいですね。うん、見たまんまやんけ。

ジョーカー選択はサイレンスビロウとワンダフルハンドがいいような気もするけど、片方除去でもう片方がデッキ回せるのならそこまで変わらないかなと思いました。大ジョーカー二つだと一回しか打てなくなりそうだからサイレンスビロウと冥札再臨のがいいのかなぁ。

 

マリガン基準

先行

マコか人身御供

後攻

タコ・マーヤか人身御供?

正直あやふや。

 

 

プレイング

やばいユニット出てきたら人身御供で流して、ベルゼブブ・大リーナ・ガイアでテンポとりつつOCユニットで点をとる。つまり赤青バアルと大体同じかと。

うまく重ねてデッキを回せれば9ターン目くらいにワンダフルハンド使わなくてもデッキが一周するかなって感じです。

 

細かい点だと

・フェリアOCは打点に直結するからなるべく温存(バラで投げて点とるほうがいい場合もあるが)

・ロキはOCで使ったほうが強いマッチアップもある

・大リーナのアタック時に自分の不死を1体破壊して相手のレベル2以上を1体選択破壊を忘れない

 

緑多めのデッキ以外なら大体有利っぽくておすすめです。勝率は六割ちょいくらいでした。

 

 

 

イベント総括

いい点

・懐かしいカードが活躍しててうれしかった。

ベルゼブブとかジャンプーとか懐かしいなと思ったけどすぐに憎悪の対象になりました。

 

悪い点

・どうせやるなら1.3EX2までのカード全部(PR含む)にしてほしかった。

中途半端に制限よりこっちのほうが面白いと思う。割と最近始めた人には斬新だろうし古参は懐かしのでは?スタン落ちしたカードを全配布すれば問題ないだろうし

・★200は苦行

なにより報酬のカードが微妙。

 

 

余談

ベルゼブブやスサノオが今の性能でCOJPに来たら割とゲームが終わると思う。バランス云々とかパンピーなんであんま言えないけど、対策ってより絶望感のほうが先にきてプレイする気力が出なくなりそう。