るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

デジタルカードゲーマー買ってきた話とCOJS雑記

ども。

シャドウバースの特集組まれてるっての見て試しにデジタルカードゲーマー買ってみました。

デジタルカードゲーマー - 株式会社ホビージャパン

感想としては最近スマホTCG(シャドウバース)始めた人とシャドウバースやってて伸び悩んでるけどどこがだめなのかわかんない人には結構おすすめだけどそれ以外の人には微妙かなって感じでした。

内容としてはシャドウバースのムックとしては中級者ぐらいまでに必要な情報(よく使われるカード・デッキ・プレイング)が一通り書いてあるのとそのほかのスマホTCGの紹介がうすーくされてるって感じで紙媒体としてはよく頑張って作ったなーって思う反面でこれが限界だろうなーとも思わせるくらいの濃度でした。やっぱりネットはいろんな意味で勝てないっていう。

読み物としては目指せファミ通CUP!?デッキ調整記とハースストーン基礎講座が面白かったです。

前者は環境の総括的な面とメタの変遷が書かれててシャドウバースやってる人なら回顧録的な感じで楽しめるかと。後者はトレードorフェイスとかプレイ中に気を付ける基本的なことが丁寧に書かれててハースストーン系のTCGの教科書としていいなぁって素直に感動しました。

 

あー、そういえばCOJPの記事も少しだけ書いてあってPack2にバンシーが入るのと3月31日にホビージャパンからPack2までの情報を網羅した攻略本が出るって書いてありました。そろそろCOJPの新しい情報が公式からアナウンスあってもいいんじゃないんですかねぇ。

 

 

ここからはCOJSの話。前の記事で今の環境に軽く愚痴ってたんですがそこそこモチベの方は回復してます。というのも紫とブリハンのトッププレイヤーの解説ブログが投稿されたからです。

紫解体新書2 - アースのブログ

ブリハン

cojp-tavern.hatenablog.jp

 

紫の方は純正紫(代償系・メロディ系以外)の使い方がこれを見ればわかるってくらいパーツの使い方やよく見る対面の対処法が書かれてておススメです。

ブリハンの方は序章って感じでカードの採用理由が書かれてます。具体的な内容は次の記事からみたいなんで更新楽しみにしてます。

 

いやー、トッププレイヤーの記事っていいっすね。モブプレイヤーからするとこういう記事は本当にありがたいです。特にこの2つのデッキは回し方だったり意識してカードを使わないとデッキパワーが引き出せなくてコピーしただけだと???な局面が結構あるんでちょっと使って辞めてたんですが、この記事見て使って練習してみようかなと思えました。

個人的に今のCOJSはやればそこそこ面白いんだけど能動的にやるほどの情熱というかきっかけがないなって感じだったんで、他力本願だけどこういった解説記事みたいなきっかけがもっと増えるとうれしいかななんて感じました。