るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

【COJS】CRリリス打ってきた

ども。手稲配信見て自分もCRリリスやりたいなと思ってRayたそのラストライブの入金のついでに打ってきました。

 

結果 A8からA6に昇格

f:id:rucyan:20170304021335p:plain

デッキは完コピなんで気になる人は配信の12:32あたりを見ると幸せになれるかと。

 

 

www.youtube.com

 

デッキの感想

強い・楽しい・盛れる(自分がやる分には)

ガチガチのDデッキだけあって強いしリリスからの選択肢も広くて楽しかったです(小並感)

そこそこガンメタっぽいデッキに当たったけど生半可なガンメタ具合なら割と突破できて使っててドン引きしました。さすがに加護とマッシブつけられると無理ですけどね。

 

 

対面でキツかった(負けた)デッキ

・赤黄リリス 別名モンディSP?

リリスにヴィヴィアン・ライトニングドラゴンとか入ってるやつ。呪縛がキツイしジャックザリッパーにおびえなきゃいけない。不利だろうけどリリスパチンコとガイアの引き次第ではなんとかなるような気もする。

 

・鍛冶神道化師

エンシェントドラゴンからの鍛治神がマジキツイ。こっちはクラウンクイーンで点とられるけどエンシェントドラゴン突破できなくてオワ。ガイア出せるまで耐えれればワンチャン。

 

カーバンクルにマッシブサージ

いわゆるガンメタ。一回目のマッシブならガイアでなんとかなるけど二回打たれるとほぼ無理。アンドロメダとティアマト入りとか勘弁してください。

どうでもいいけどCRリリスには勝てそうだけど他のデッキに勝てんのか結構疑問。握るなら高オリボ前提かと。

あと侍にカーバンクルでヘレティックスカーとマッシブサージが出てきた時は世も末だと思いました(小並感)

 

パイモン入り紫

やるかやられるかの勝負なのにパイモンのせいでこっちのテンポロスが厳しい。ただ対面も結構引きやらゲージ管理が難しいから付け入るスキはある。割と不利。パイモン入ってなきゃ五分くらいかも。

 

・黄単(ブレイブシールド・ヘレティックスカーかワンダフルハンド)

ハーピーやヴィヴィアン入っててオラついてるやつ。呪縛とか加護が(ry

なんかもう世紀末って感じ。

 

・ブリジズ

リリス打ったあとにブリジズやられると結構キツイ。こっちの引き次第な感じもあるけど。

 

 

まとめ

CRリリスには加護とBPアップで対抗しましょう。呪縛も効果あるよ。

使ってる分には楽しいんだけどやられる側からしたら本当にクソだと思う。確か2表サレンダー二回くらいもらったし。

本来のCP以上の動きされるのってやる分には楽しいけどやられると対応のしようがないから本当にキツイと思う。クソ具合でいうと全盛期代償紫と血染め珍獣のちょい下くらいかな。

もっともCRリリスのことクソクソ言ってるけど今のハーピー入りの黄単もたいがいだし、紫のルシファーも正直同じぐらいどうかと思う。今のTier1っぽいデッキってCP増幅と異様に高い得点力で蹂躙って感じでなんか会話してる感がないよ。自分の引きと勝負って感じで。使う分には確かに面白いんだけどさ。

 

選ばれ舞姫とか猿珍時代の対面と会話しながらデッキ掘ってたころのJが恋しい今日この頃。