るーちゃんの暇つぶし

ゲームブログ。カードゲーム(HS・シャドバ・MTGA)と格ゲ(スパ2)メインで書く予定

イベントは専用デッキで臨みましょう

ども。最近COJPで満足してCOJSやってなかったけど報酬のカードのためにイベントやってきました。

 

とりあえずイベントの概要

  • ●基本ルール
  • ・余ったCPを次ターンに持越し
  • ●レギュレーション
  • ・スタンダード(Ver.1.0~1.1EX2禁止)

■賞品:

【PRカード】

★の数によって、以下のカードが獲得できます。

・PR『求愛のダンス』 (★20,30,50)

・PR『ギルティソーサラー』(★70,80,100)

 

詳しくは公式で

2/10(金)から開催!期間限定イベント『リプレイスマジック』info-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

ランク制度が変わってから二回目のプレイだったんで、今話題のCRリリス試してゲラゲラ笑おうかなーと思ったら対面に武身やらハンデス出てきて切れそうになったんで結局イベント用武身作って無理やり完走しました。

 

使ったイベント武身デッキ

f:id:rucyan:20170217121519p:plain

 マリガン

先攻・後攻 たぶんクサナギ。次点で聖典の恩恵・玲瓏の鉱脈+高コスト武身か魔法少女マジカルなっくる

 

プレイング

先攻時はユニットは出さない

底なしの毒沼は使うときに指す

出せるからっていってハンド全ツッパはNG

つーかいつもの武身

 

デッキの考察

へレスカよりもCP確保できる+ハンド枯渇するからワンハンのがいいかも

インセプ入れ替え候補は文明崩壊・鍛冶神の業物・意志の継承あたり?

 

 

イベントの感想

正直CP持ち越しとかそんな関係なくない?とか思ってたけど、聖典の恩恵・玲瓏の鉱脈でCPブーストして次のターンに持ち越すのとCP持ち越しの対策カードの底なしの毒沼でCP持ち越しを阻止っていうムーブが想像以上に強くて対策してないとムリゲーでした。

よく見たデッキタイプは武身・ハンデスあたりかな。対面にでてきて面白かったデッキとしてはトリコン・メロディー代償オロチ・リリスミリアってとこでした。

イベントデッキを作る必要があるけどデッキビルダーなら楽しめそうなイベントでした。デッキコピーマンとしては最近有名プレイヤーの方々がイベントデッキとか挙げてなくて地味にきつかったです(小並感)