るーちゃんの暇つぶし

COJやらいろいろ

COJPをシャドウバースやってる友達にすすめてみた話

どーも。はじめまして。

COJプレイ歴はいつぞやの夏休みキャンペーンから始めて、ハマったのはGN電池さんの蒼雷の魔導館についてのブログ【初心者向け】「蒼雷の魔導館」とその未来 - COJ山梨支部からなんで一年半ぐらいですね。ソロプレイで頑張ってプレイしてたんですがこのたびCOJポケットが配信されたということでCOJ仲間が増えたらいいなと思って数少ない友人にCOJポケットを勧めてみたってそんなお話です。

 

COJポケットを勧めるにあたって、そもそもシャドウバースとかTCG触ったことのある人じゃないと興味持たないだろうなと思って数少ない友人から更に厳選して3人に勧めてみました。

 

友人の簡易スペック

友人A

シャドウバースは無課金

TCGMTGをドラフトでたまにやる程度

スマホゲーにはお金はいれたくない派

ゲーセンはいかない

友人B

シャドウバースは微課金(クリスタルのキャンペーンがあれば買う程度)

TCGは学生時代に付き合いでちょっとやった程度

スマホゲーには面白ければ多少は課金してるらしい

ゲーセンいかない

友人C

シャドウバースは多分無課金

TCGは何か知らないけどやってたらしい

スマホゲーはそこそこ課金してるらしい

ゲーセンのTCG多少やってた?

 

結果としては友人C以外の2人はプレイしてくれて結構面白いけど課金はしないかなみたいなってな感じでした。リリース後COJポケットのシステムやらを教えようとスカイプで話してた中で印象的だった話をピックアップしてみます。

 

1.システムが複雑かつわかりづらい

COJやったことがない人には正直チュートリアルだけでは不十分でわかりづらいとのことでした。チュートリアルにないこともあって、話してて撤退って何?とか捨て札見れるの?とかCOJやってる人には当たり前だけど知らない人からしたら???な部分が結構見受けられました。

いちおうCoJPからCoJを始める人が見ると得する10のポイント - chomoshのブログのURL貼ってみたりしたけど、結構文章量多いのもあって後で見とくわ(見るとは言ってない)ってな反応でした。すごい面白いからもっと情報をくれっていうよりはまあ面白いよってな感じの人には確かにめんどくさいよなとも思います。

システムが複雑(シャドウバースに比べて)なのはゲームに深みを与えてる部分でもあるのである程度しょうがないかなと思う反面、わかりづらいのに関してはもうちょっと公式の方でフォローがあってもいいかなと思います。補足で公式ブログに書くとかYOUTUBEの公式の方で初心者向けの動画あげるだけでも違うんじゃないかな。せっかく新規さんが入るチャンスなのにわかりづらさで損をするのはもったいない。それがどれだけの人に届くのかはまた別問題としても。

 

2.片手間にできない

シャドウバースと比較して相手のターンにも自分がやることがあるせいで、ながらプレイができないとのことでした。個人的には結構衝撃的かつ、なるほどなと感じました。

アケやってる身からするとCOJって片手間に出来ないのはあたりまえなんだけど、スマホゲープレイヤーからしたら片手間に出来ないのはマイナスになりうるみたいです。確かに現代人は忙しいからゲームに全てを注ぎ込むってよりいろいろ同時進行したい気持ちもわかる。

この辺はアケからの移植作とスマホ向けのスマホゲーとの違いなんでしょうがないかな。そういう面でも人を選ぶゲームではあるみたいです。

 

3.無課金に厳しい

いろいろデッキのサンプルを貼ってみたりしたら、そんな課金カードもってねーよって一蹴されました。本当にありがとうございました。

実際Pack1のSRを一枚作るのに36000かかるから無課金ではほぼ無理な反面、40パックほど買ってVRを砕けば希望のSRが一枚は手に入るんで散々言われてるように無課金に厳しくそこそこの課金には優しい仕様ではあります。

今から始めて一線級のデッキを作るなら、シャドウバース・ハースストーン・COJポケットも15000~20000くらいなんでそんなに変わらないんですよ。(COJポケットは‘‘初期プール”だけど)ただ前者2つは一種の無課金勢の救済処置としてそれぞれ2Pick・闘技場があるのに対してCOJポケットはそれがない(オーバーライドがあるからドラフトしずらいのはあるけど)ってのは大きな違いかなと思います。

カードゲームでカード買わないやつってなんなの?はもっともな話ではあるけどスマホゲーでDTCGの先輩の前者2つが無課金でも時間を使えば課金者との差を埋められるのに対して後発なのに無課金者はほぼ切り捨てなのがすぐにわかる仕様なのはキツイかな。

 

 

まとめるとシステムわかりづらいし無課金にキツイけどTCGやったことのある人間なら面白いと感じてプレイしてくれてるよって感じです。そして人に勧めるならTCGやったことがある人に最初はマンツーマンで教えるのが一番よさそうっていう当たり前の結論になるんでもうちょっと公式は初心者向けのコンテンツを作ったほうがいいと思うよ。

 

 

余談 アケ版COJプレイヤーから見たCOJポケットと今後のCOJについて

とりあえずCOJポケットが無事に出てくれて本当にうれしい。デッキ編集が使いにくいのと回線があやしいの以外はほぼアケのCOJって感じでモリモリプレイできる。

ただ正直アケとポケット両方にお金を使うのは厳しいからやるならどっちかかなといった気持ちが芽生えてるのも事実。アケは春ごろに大幅アップデートするからそれしだいかなー。あんまり期待はしてないけど期待を300倍ぐらい超えるおもしろそう感を期待してます。